マンション売買契約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション売買契約

2009/04/09 10:01

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず売主が個人の方か宅建業者なのかで対応が異なるかと思います。

基本的には現状が重要事項説明の内容が異なるようですの、ここまで来てしまうと説明通りのものにしてもらうことがいいかと思います。
個人が売主の場合ですと仲介業者が入っていると思いますので、その業者にこの内容を是正してもらうことです。
個人の方ですと、心情的にも契約解除の方向は難しいものがあります。

また、業者が売主の場合では、最悪は契約解除が考えられますが、内容を是正してもらうか金銭的な解決を求めることになるでしょう。

いずれにしても、仲介業者の説明義務の不備、または売主である業者の説明不足によるものですので相手方との話合いによりますが、解決できない場合は内容証明等で通知して対処されることをお勧めします。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売買契約違反について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/04/07 23:06

先日中古マンションを購入し、引渡しまで完了したのですが、設備関連で契約違反があることが判明しました。追い炊き機能が付いていると設備表には書いてあるのですが、実際はこの機能がありませんでし… [続きを読む]

ショナゴさん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

話し合いでの解決がいいかと思います。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/04/07 23:49

このQ&Aに類似したQ&A

エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
マンションの駐輪場の使用についてです。 akimamaさん  2011-12-12 16:57 回答1件
不動産屋の対応のついて makishimaさん  2011-02-07 00:27 回答3件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件