話し合いでの解決がいいかと思います。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

話し合いでの解決がいいかと思います。

2009/04/07 23:49

基本的には、
売主と話し合いをして、追炊き機能をつけてもらうように
交渉するのが良いのではと思います。
その際の、費用負担も交渉次第だと思います。

もし、追炊き機能が付けられなくて、それがどうしても
我慢できなくて、このマンションに住むことができない
ということであれば、違約解除の手続きになるかと思います。

不動産の売買契約書には、いくつか定型のフォームがあります。
各フォームによって、表現の仕方が異なっていると思いますが、
「契約違反による解除」の条項を確認してみてください。
違約の際の違約金に関しても記載があると思います。

基本的には、
「相当の期間を定めて催告をした上で契約が解除できる」旨が
記載されているかと思います。

今回は、設備表に記載された状態での引き渡しになっていないので
設備表に記載された状態での引渡しを要求することになります。
内容証明書を売主に送り、ある程度の期間を定めて催告をし、
契約書等で確認をした状態で引き渡すことを要求します。

しかし、内容証明等は、最終手段であり、
できるかぎり、話し合いで円満に解決するのが良いかと思います。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売買契約違反について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/04/07 23:06

先日中古マンションを購入し、引渡しまで完了したのですが、設備関連で契約違反があることが判明しました。追い炊き機能が付いていると設備表には書いてあるのですが、実際はこの機能がありませんでし… [続きを読む]

ショナゴさん (神奈川県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

マンション売買契約 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/04/09 10:01

このQ&Aに類似したQ&A

エアコン交換工事の費用負担 ピ―子さん  2015-08-19 12:01 回答1件
マンションの駐輪場の使用についてです。 akimamaさん  2011-12-12 16:57 回答1件
不動産屋の対応のついて makishimaさん  2011-02-07 00:27 回答3件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件