冷静に考えてみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

冷静に考えてみましょう

2009/04/07 18:08

粉雪さん、こんにちは。
FPの羽田野博子です。

景気が良くても1年働いただけで時給がアップする人は稀ですよ。
この不況の時はなおさらですね。

これからはFPとしてではなく、人生の先輩としてのアドバイスです。

「上長が私を気に入っておらず・・・」
とのことですが、前からあなた自身もその人を気に入らないと思っているのではないですか?
口に出さなくても気持ちは通じる?ものです。

「長期的に気持ちを落ち着かせて働きたいと思っているのにいつもこのようになり・・・」
というですと、職場関係がうまくいかないのはあなた自身にも問題があるのではないでしょうか?

ここは考え方を変えてみてはいかがでしょう?

お子さんが大学を卒業して就職されて1年働いて、給料が上がらずに上司との関係もうまくいっていなくて辞めたいと相談されたらどうしますか?

世の中にはいろんな考えの人があり、どうしたらうまくやっていけるかをアドバイスしますか?
それとも辞めてしまえば?とアドバイスしますか?

人を責めるのは簡単ですが、ストレスもたまります。
どうすればいやな上司とうまくやっていけるかを勉強させてもらっていると考えてみましょう。

石の上にも3年。
1年であきらめてはどこに行っても同じ結果になると思いますよ。

もう一つ、3人の子どもを育てた経験から言わせていただきますが受験生は本人です。
あなたが受験するのではありません。
親にできることは、見守ってあげること。
親自身が真剣に頑張っている姿を見せることだと思います。

お仕事をしているから受験生を蔑ろになるとは思えません。
働くということの厳しさを教えてあげる意味でも欠勤というのは感心しませんね。
考え方を変えてみましょう。

子どもが将来職場でつらい思いをした時に、話してあげられるように人生勉強をしていると考えましょう。しかもお金をもらいながらですからね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

辞めたら終わりでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/07 00:36

こちらでパート勤務が決まったときに一度相談した者です。
その際に年収が働き損になってしまいそうと相談したときに、『頑張って年収アップを』と励まされました。
しかし1年経過し、契約更新の際に時… [続きを読む]

粉雪さん (埼玉県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

腹を立てるだけでは後悔してしまうのでは。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/07 10:21
感謝の気持ちを忘れないで 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/07 13:01
雇用情勢を考える 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/07 07:06

このQ&Aに類似したQ&A

高齢出産で二人目。教育資金と老後資金に不安。 もんたひょうたさん  2012-03-06 20:30 回答2件
老後の資金 終身保険か貯金か マリー2009さん  2009-09-03 16:55 回答7件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件