腹を立てるだけでは後悔してしまうのでは。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

腹を立てるだけでは後悔してしまうのでは。

2009/04/07 10:21

粉雪さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

仕事の場では、粉雪さんを気に入ってくれる上司も、そうでない上司もいるでしょう。そうでない上司だった時に腹を立てたくなる気持ち、分からないでもありません。

パートだから時間がたてば退社できるものの、正社員でそのようになったら目も当てられません。私も、わら人形に上司の名前を書いて、神社の大木に5寸釘で打ちつけようと本気で思った時期がありました。でも、そんな心持をずっと持っていたら、ファイナンシャルプランナーとして今この場にはいなかったでしょう。

今仮にやめるとしても、自己都合退職はお金の面だけで言えばよい方法ではありません。
担当制ということですが、パート間の同意があったら交代することはできないのでしょうか。勤務予定表に粉雪さんの大事な日を反映させることはできないのでしょうか。会社や職場によってはなかなかそうはいかないこともあるかもしれませんが。

あなたの立場を主張してもよいでしょう。ただ、働けることに感謝することができての上だと思われます。あなたの働きぶりで上司を動かせたら、あなたも今と違った立場になれるかもしれません。
お気持ちに沿わないことも申したかもしれませんが、今できることをやってみませんか。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

辞めたら終わりでしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2009/04/07 00:36

こちらでパート勤務が決まったときに一度相談した者です。
その際に年収が働き損になってしまいそうと相談したときに、『頑張って年収アップを』と励まされました。
しかし1年経過し、契約更新の際に時… [続きを読む]

粉雪さん (埼玉県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

感謝の気持ちを忘れないで 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/07 13:01
雇用情勢を考える 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/07 07:06
冷静に考えてみましょう 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/07 18:08

このQ&Aに類似したQ&A

高齢出産で二人目。教育資金と老後資金に不安。 もんたひょうたさん  2012-03-06 20:30 回答2件
老後の資金 終身保険か貯金か マリー2009さん  2009-09-03 16:55 回答7件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件