工事の手配は不動産屋さんへ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

工事の手配は不動産屋さんへ

2009/04/06 16:07

初めまして。オネストアークの小浜と申します。
賃貸借でのトラブル心中を察しいたします。

モジコさんの件の場合は、
1の工事費の全額負担はモジコさんが故意で壊したのではないので、大家さん負担(不動産業者手配)でまず間違いないと思います。
築35年経過していたらプラスチック製品の経年劣化は認められます。

今回の件でモジコさんにとっては苦い思いをされかとも思いますが、2の家賃値下げにおいては少々難しいかとも思います。
仮にスイッチがついたままで、
・消したいのに消せなかった。
・不動産屋さんへ連絡しても対応したのは1週間後だった。

上記のことから、実費損害の電気代が限度かとも思います。


また、今回のような賃貸借物件の維持管理のトラブルの場合は上記のトラブルとは別件で考えることをお勧めします。
そして話しを難しくせずに、気になっている疑問点を相談するのが良いでしょう。
法律のプロに相談するのもいいのですが、東京都庁で無料電話相談を行なっているので、まずはこちらで聞いてみるのが良いかもしれません。
(電話相談)

賃貸住宅に関する相談、不動産取引の事前相談
賃貸ホットライン 電話:03-5320-4958(直通)


以上になりますが参考になりましたら幸いです。
無事に解決されること応援しております。

 
小浜 貴士

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産屋トラブル

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/06 03:42

お願いします。

先日浴室の電気(スイッチ)が壊れ大家さんへ修理依頼。
直接連絡先が分からず、不動産屋へTEL。
不動産屋から大家さんへ連絡を取ろうとするが、不動産屋がオーナーのデーターを消去した為繋が… [続きを読む]

モジコさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

いくつか考えられることです 八納 啓造(建築家) 2009/04/06 09:36

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
迷ってます。 たっくんまんさん  2013-12-21 20:29 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件