解雇の転職活動への悪影響はありません。 - タカミ タカシ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

解雇の転職活動への悪影響はありません。

2009/04/12 02:12

axcell23様、

日本キャリア・コーチング協会の高御です。
働く個人のキャリアアップ支援を専門にしております。

ご相談内容拝見しました。

会社から要求された退職理由や退職の扱いは、労基法に抵触します。
「退職願い」はご自身から提出する必要はありませんし、
ご相談者様が希望を通されることは、法律上守られています。

まず、ご質問にお答えします。

1.使用者による労働契約の解約を「解雇」と言います。
ですので、ご質問の「会社都合での退職」は解雇と同じことになります。

2.普通解雇になった場合、転職活動に悪影響が出ることはありません。
もしご相談者様が失業手当をもらえる場合には、支給時期への悪影響はでます。

それから、
ご相談者様がご不安に思われる点についてお答えしておきます。

退職時に会社から受け取る書類に「離職票」と「源泉徴収票」があります。
どちらも退職後しばらくしてから会社から自宅に送られてきます。

「離職票」は、失業手当の支給を受けるためにハローワーク提出用。

「源泉徴収票」は、年末に所得税の合算を行うために、次の転職先に提出用。

会社が会社都合にしたがらないのは、
解雇手当(最低1ヶ月分以上)を支払いたくないからだと思われます。
また、あまりに解雇が多い会社の場合には、労基署から調査が入ることもあります。
こういったことを避けるために、退職理由を会社都合にしたがりません。

もし、「離職票」の退職理由が正しくない場合は、
会社に申し出て書き換えてもらってください。
(これにより、失業手当が早くから貰えます。)

もうひとつの「源泉徴収票」については、
退職理由についての記載欄はありません。ご安心ください。

ご相談者様にとりましては、次の転職活動での説明の仕方も含めて、
ご自身の気持ちの整理が何よりも大切になるかと思います。

良い決着になりますよう応援申しあげております。


高御隆
JACCA転職塾のご案内

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職理由

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/07 08:07

私は25歳の男性です。

先日会社の人事の方より今後の会社が取る方針と私の仕事のスタイルが合わないと思うので退職して欲しいとの提案がありました。
その提案に乗り退職することにしたのですが、退職理由を自己都合の退… [続きを読む]

axcell23さん (愛知県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

内定を受けるかどうか ばんび2010さん  2010-03-12 00:03 回答1件
35歳、3回目の転職を考えています。 jmonさん  2009-05-13 13:29 回答3件
どのように転職活動をすればいいか、迷っています ばねっささん  2013-02-10 00:43 回答1件
面接の際に正直に伝えるべきでしょうか? yossa11さん  2012-09-02 20:57 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件