床暖房かサーキュレータ - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床暖房かサーキュレータ

2009/04/05 22:31
(
5.0
)

asa-burさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

北側の部屋では、日光が直接室内に入り込むことはないので、冬は暖房に頼ることになります。

吹き抜けで天井が高いと、暖気は上にたまり、足下が冷えやすいので、足下を直接暖める床暖房は有効です。

床暖房にしない場合は、サーキュレータで室内空気を回すと、上下間温度差を減らすことができます。

サーキュレータがないときは、扇風機を壁近くで回転を下げ、上向きに回しても(下向きだと寒い)、効果は同じです。


2階の''LDの一部の天井を吹き抜け''ということは、3階建てですか、それとも、2階建てで屋根形状により天井懐が有り天井を上げる、ということですか。

もし、3階建てで、3階の床の一部を抜いて吹き抜けにする場合は、構造の専門家に相談してみて下さい。
床も重要な構造体ですので。
以前のQ&Aに、類似の話題がありますので、参考に
http://profile.allabout.co.jp/fs/partita/qa/detail/30440

日光が直接室内に入り込まない北側の部屋を、昼間明るくするには、窓は高い位置で、大きい方がいいです。
明るさが安定しているので、画家のアトリエは、北側に作られることもあります。

このあたりは、私のコラムがありますので、参考にして下さい。
http://profile.allabout.co.jp/fs/partita/column/detail/44642

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の注文住宅設計事務所/住まいリフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

asa-buri さん

ご回答頂きまして有り難うございます。

非常にわかりやすく、求めていた回答を受けられてとても感謝しています。
森岡さんのコラムも拝見しました。
興味深い内容が多くとても勉強になりました。

3階部分の一部を吹き抜けにする予定なので、耐力壁の確認もしていこうと思います。

床暖房も導入する方向で話を進めていこうと思います。

本当に有り難うございました。
また何かありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

北側にLDKでも快適に過ごすには?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/04/05 12:50

はじめまして。
asa-buriと申します。

中古物件を購入予定です。
その物件の南側に隣家が密接している為、2階北側の開けた方に大きくLDKを作りたいと考えています。
LDの一部の天井を吹き抜け… [続きを読む]

asa-buriさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

今後も、床暖房は標準装備となりつつありますが、 山本 武司(リフォームコーディネーター) 2009/04/06 16:12

このQ&Aに類似したQ&A

20年以上経った灯油式温水床暖房のリフォーム みさこママさん  2008-09-14 17:12 回答1件
フローリングの色と巾について。 リフォームさん  2009-11-10 14:58 回答2件
一昔前のキッチンを低予算で現代風に。 Kenji999Tokyoさん  2009-05-12 17:43 回答2件
床暖房が付いたカーペットの張替え いのぱおしんさん  2009-02-16 18:24 回答3件
大型犬を部屋で飼っている中古物件 におんさん  2008-06-15 20:12 回答2件