住宅ローン控除の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/04/05 18:23
(
5.0
)

asa-buriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『耐震基準をクリアする住宅の増改築に関しても住宅ローン控除が適用されるような内容があるのですが、どうなのでしょうか?』につきまして、中古物件に関する住宅ローン控除の適用につきましては、安易に大丈夫だと申し上げる訳には行きませんので、後から所轄の税務署でも必ず確認をするようにしてください。

asa-buriさんのご質問は、『耐震基準適合証明書』のことだと思われます。
この特例の対象となるためには、建築基準法施行令第3章、第5章の4、また、国土交通大臣が財務大臣と協議して定める地震に対する安全上必要な構造に関する技術基準に適合するものとなっています。

新築物件の場合はこのような書類必要ないのですが、中古物件の中には特にリフォーム費用を住宅ローン控除の適用を受けようとする場合は、このような書類を必要とるケースがあります。

詳細を確認していただくためにも、一度、税務署に行って確認していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

asa-buriさんへ

私のアドバイスが多少なりともお役に立てて、何よりでした。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

asa-buri さん

ご回答頂きまして有り難うございます。

求めていた回答を頂けて光栄です。
やはり細かい事は税務署にて確認した方が良さそうですね。
平日の昼間しかやっていない役所に行くのは困難ですが、頑張って時間を作って行ってみようと思います。

どうも有り難うございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古物件購入後にリフォーム予定・減税は受けられる?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/04/05 09:02

はじめまして。
asa-buriと申します。

今年中に中古物件を購入し、リフォームをしようと思っています。
今年からの新しい住宅ローン減税の大網を読むと
「耐震基準値をクリ… [続きを読む]

asa-buriさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

リフォームについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/04/05 10:33

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローンに落ちました。今後が不安です。 sweetpandaさん  2012-09-09 11:38 回答1件
購入額&時期と住宅ローンの種類について PRNさん  2012-07-05 17:29 回答1件
住宅ローン 仮審査に通りませんでした。。。 すかーれっとさん  2010-09-01 12:07 回答2件