【有効な手段】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【有効な手段】

2009/04/16 12:57

kennkennさんは、よくがんばっておられますね。ご主人が2年前に発症されてから、ご家族のために、お仕事や育児、家事に一生懸命取り組まれているのでしょう。ご主人の心配もされて、主治医などにも相談されているようです。並大抵の努力ではつとまらないことですね。頭が下がる思いです。kennkennさんの飲酒に対するお考えも、ごく常識的に思えました。

>今年に入ってからは担当医が変わり主人はようやくお酒を我慢する事ができるようになってほぼ毎日禁酒していましたが

この点はとても重要です。ご主人は、「アルコールが大好き」で、「病気前からほぼ毎日飲んでいた」わけです。そのご主人が、新しい主治医との約束やご家族の支えを得ながら、お酒なしに生活することができたのでしょう。素晴らしい変化ではありませんか?

失敗の原因を追求しすぎても、言い訳しか返ってこないようですし、問題が繰り返されてしまうかもしれません。

禁酒期間中、ご主人はどのような思いで、毎日を過ごされていたのでしょうか?ご主人の努力にじっくりと耳を傾け、成功した体験を評価してあげるのはいかがでしょうか?断酒のための有効な手段が、一緒に見つけられるかもしれません。kennkennさんのお気持ちも、ずいぶんと楽になるのではないかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦関係

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/04 00:35

主人の常識のない行動に日々悩んでいます。
主人は2年前から統合失調症で心療内科へ通院しています。
普段からアルコールが大好きで病気前からほぼ毎日飲んでいました。病気後も飲酒を続けてむしろ量も増えていました。
… [続きを読む]

kennkennさん (神奈川県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

主人が買い物依存症では? 抹茶大福さん  2013-04-09 17:26 回答2件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
新興宗教にハマる家族との関わり。 hizzaleさん  2010-07-27 14:48 回答1件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件