信頼関係を取り戻す努力を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

野平 史彦

野平 史彦
建築家

1 good

信頼関係を取り戻す努力を!

2009/04/04 14:23

frafra様

家は3度建てなければ満足できる家はできない、と言われる様に、初めての家づくりというのはなかなか満足のいくものができない様です。
その原因のひとつは、やはりコミュニケーション不足にある様です。
建主が、自分が希望する家についてきちんと造り手に示せない事、また、反対に造り手側が素人である建主の思いをきちんとくみ取れていない事にあります。
八納さんがおっしゃるように、暑さ、寒さの感覚は人によって違うものです。
この辺もきちんと客観的な指標をお互いに共有する必要があったと言えるでしょう。

さて、あなたのご自宅の仕様ですが、
これは、強制換気付きのソーラーサーキットのようなものなのでしょうか?
工法の宣伝文句として「夏涼しく、冬暖かい」と言っていることはよくあることですが、「涼しい、暖かい」というのは工法だけで言える事ではありません。
IV地域の断熱仕様としては次世代省エネ基準からは多少落ちる様ですが、
山口県の家としては断熱している方だと思います。
ペアガラスであっても外壁面の断熱性能に比べると1/5程度しかありませんから、窓面からの熱負荷は非常に大きいのです。
これが夏場にきちんと「庇」などで日射遮蔽がされていなければ、その負荷はやはり大きく、暑い家になってしまいます。
冬については、床下換気口が閉じられて単純な外張り断熱状態になるならいいのですが、
床下換気口が閉じられないなら(この仕様なら、当然閉じるものと思われますが)、床下は外部扱いですから、冬場は足下から底冷えがする感じになるでしょう。
ただ、決定的な情報(暖房はどうしているのか、という情報)がないので、「冬、寒い」ということについて評価のしようがありません。

補足

断熱しても暖房しなければ暖かい家になる訳ではありません。断熱すれば暖房コストを落とすことができるということです。
いずれにしろ、冬、寒いとお感じになるなら、暖房を付加することを考えるしかありません。
必要なことは、今の家を採点する事ではなく、あなたのご不満をどのように解消する事ができるかということだと思います。
建設会社にあなたのご不満を率直にぶつけてみて、その改善策を提案してもらう様にお願いしてみては如何でしょうか?
建設会社とは今後もメンテナンス等で関わってゆかなければなりませんから、気を取り直して信頼関係を今一度取り戻す様、努めて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

我が家は快適に作ってもらえてますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/04/03 21:22

昨年の5月に家を新築いたしました。建築会社さんいわく、
「夏涼しく、冬暖かな家ですよ」とのことでしたが、
実際に夏・冬と過ごしてきて感じたことは
夏は暑いし、冬は寒い。。。でした。
… [続きを読む]

frafraさん (山口県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
断熱材の厚さについて いい家建てるぞさん  2009-02-18 23:12 回答4件
築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件