システム構築の理想と現実 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:システム開発・導入

伊藤 友紀

伊藤 友紀
ITコンサルタント

1 good

システム構築の理想と現実

2009/04/03 11:59
(
3.0
)

コードワークス株式会社の伊藤と申します。

いきなりですが、コンピュータシステム(Webシステムも含みます)は理想的には、

・概要仕様書
・詳細仕様書/設計書
・全ソースコード一式
・導入方法などのドキュメント
・運用方法などのドキュメント
・などなど・・・

などがきちんと揃って作られており、これらのドキュメントがあるから、基本的には作った業者ではなくても、保守・メンテナンス・改造は可能である、と言われています。

しかし、現実はかなり違い文章では書き表せていない細かい仕様や、担当者ベースで決定されたさらに細かい仕様・要望などが存在します。

これらの謎の多いシステムの改修を、技術力のある会社であればやってくれますが結果として、多大なソースコードの読み直しなどが発生するので、時間とコストがかかる事は避けられないと思います。(弊社でもソースコードと怪しい英文ドキュメントしか存在しないシステムを改変依頼などを受けたことがあります)

安くやるよ、と言ってくれる会社さんもあるかもしれませんが、ではどのような作業を行ってくれるのか?きちんとご確認されるとよいかと思います。

今回のご相談では、これから発注されるとの話ですので、まだその先が見えているわけではありませんが、リスクについて真剣にお考えであれば、少なくとも最初に記載した書類の提出は最低限お願いしておくべきでしょう。また、発注側としても、作成段階での仕様の変更、修正などどのようなやりとりが行われていたかの記録をきちんととっておきましょう。
そうすれば少なくとも、もし別の会社さんに改修を頼むとしても、より少ないコストと早い対応をしていただけるのではないでしょうか。

もちろん、はじめに発注される会社さんが元気でいてくれるのが一番でしょうが。

補足

*追記させていただきます。

もちろん仕様書など書類が無くても可能ですが・・・時間とコストがかかることとなります。
場合によっては、あまりにも不明点が多いから、作り直しという事にもなります。

システムの規模にもよりますが、仕様書そのほかの書類はあったに超したことはありません。しかし、無ければ無いで、最悪作り直しをすることで、改修・または改変の代わりとすることは可能かと思います。

評価・お礼

タミ さん

ご回答ありがとうございます。

システムの改修ができることが分かり安心できました。

リスク回避の為に仕様書の作成と変更履歴の管理をしていきたいと思います。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

システムの改修について

法人・ビジネス システム開発・導入 2009/04/03 10:53

現在webシステムの発注先を検討しているところですが、リスクについて教えてください。
もしシステム開発を依頼した会社が倒産等の理由でシステム改修が継続してできなくなった時はどのように対処したらよい… [続きを読む]

タミさん (新潟県/43歳/男性)

このQ&Aの回答

具体的な仕様書を作成してもらって下さい 濱田 崇(ITコンサルタント) 2009/04/03 12:50
耐用年数を考えて業者選択を 井上 みやび子(システムエンジニア) 2009/04/03 12:26

このQ&Aに類似したQ&A

システム開発と契約分割 mtさん  2009-01-31 20:54 回答6件
大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答3件
システム開発、仕様書についてについて。 imotenpuraさん  2011-12-30 04:20 回答2件
セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件