猫背姿勢を改善しましょう。 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

足首の剥離骨折

回答数: 1件

骨棘って何ですか?

回答数: 16件

閲覧数順 2016年12月02日更新

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

猫背姿勢を改善しましょう。

2009/04/02 17:37

最近は仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲームをする方が多く、そのときの姿勢、頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)に基づく頭痛や首の痛み・肩こりなどを訴える方が急増しています。

IT猫背は、後頚部から肩で頭部を支えることとなるため、後頭部から首肩への負担が大きく、筋肉が固く緊張したままになりやすいのです。そのため首肩部痛や慢性頭痛、目の神経(視神経)を支配する後頭部への血行不良が生じ目の疲れの原因になるのです。

また、PC作業などをしていない日常生活でもこの「IT猫背」姿勢が身についてしまっていると、首肩部痛や背部痛、頭痛、などが慢性的に起こりやすくなってきます。

そこでまずは、PC作業時のIT猫背姿勢をご自分で改善してみましょう。

IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中! 姿勢改善ポイントはこちら
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664


また、日常での猫背姿勢の改善については、本来、体の土台となっている骨盤の傾斜やゆがみなどからしっかりと整えていく必要ががありますね。

局所的に首や肩周辺だけを整えても体の土台である骨盤が傾斜やゆがんでいると、脊柱(背骨)をうまく支えられず、すぐに猫背姿勢になってしまうので改善効果が低くなります。

手技療法専門家(整体やカイロなど)にもリラクゼーションを主体としているところや症状改善を目的としているところ、局所的な施術を行なうところ、全身的施術を行なうところ、また、先生によっても得意不得意があります。

ご自分で納得信頼できる先生を探していただいて、全身的に整えて猫背姿勢を改善していくのがよいでしょう。



ただの整体やカイロならこれほど感動はしなかった!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

背中・腕が痛い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/02 15:59

丁度一年ほど前に、仕事が忙しい時期にパソコンで腕を酷使し、腕が痛くなりました。
このような症状は以前から時々あったのですが、忙しくなくなると治っていましたが、今回はこの腕が痛くなったのがきっかけに、ここ… [続きを読む]

eeemikoさん (兵庫県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

一応お薦めの先生を紹介致します 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/04/02 19:55

このQ&Aに類似したQ&A

悩んでおります はりけんさん  2007-06-30 08:35 回答6件
すごく悩みます えもんさんさん  2008-01-28 17:18 回答4件
コウテンハンノウ ありささん  2007-12-03 11:13 回答6件
胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件