対応は難しいケースです - 金井 高志 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

対応は難しいケースです

2009/05/02 17:14

 納品をしてもらったシステムにバグがあることは多いもので、発注者は、法律上、受託会社に対して、そのバグの修正を要求することができます。
 しかしながら、質問の方のケースでは、受託会社が、資金繰りが苦しいと言っていた、また、連絡が取れない、ということですので、受託会社が倒産している可能性が高いと思われます。受託会社が倒産している場合には、発注者としてバグの修正を要求する権利があると言っても、相手方が倒産しているのですから、どうしようもないことになります。
 受託会社が倒産しているのであれば、今回のシステムのバグは他の会社に依頼をして対応してもらうしかないと思います。ただ、倒産した会社から仕様書やソースコードをもらっていない場合には、新しい会社でもバグ修正の作業をすることは難しいと思われ、最初からシステムを開発してもらう必要が生じるかもしれません。
 

回答専門家

金井 高志
金井 高志
( 弁護士 )
フランテック法律事務所

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

料金を支払ったが、その後連絡が取れません・・・

法人・ビジネス 企業法務 2009/04/02 13:14

ある企業に、顧客管理システムの開発を発注しました。
打ち合わせを行って仕様を確定させ、その後連絡を取り合いながら順調に開発が進んでいる途中で、開発側から資金繰りが苦しいの… [続きを読む]

sarasaraさん (大阪府/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託基本契約書のある事項についての、合法性 ベンチャー役員さん  2014-07-11 01:35 回答1件
少額訴訟と言われましたが、偽りがありました Leopon23さん  2013-08-07 16:30 回答2件
契約の解消について sunnydayさん  2011-01-31 23:17 回答2件
営業を委託していた関係を解約したい marionさん  2010-08-04 14:58 回答1件