対象:企業法務
対応は難しいケースです
納品をしてもらったシステムにバグがあることは多いもので、発注者は、法律上、受託会社に対して、そのバグの修正を要求することができます。
しかしながら、質問の方のケースでは、受託会社が、資金繰りが苦しいと言っていた、また、連絡が取れない、ということですので、受託会社が倒産している可能性が高いと思われます。受託会社が倒産している場合には、発注者としてバグの修正を要求する権利があると言っても、相手方が倒産しているのですから、どうしようもないことになります。
受託会社が倒産しているのであれば、今回のシステムのバグは他の会社に依頼をして対応してもらうしかないと思います。ただ、倒産した会社から仕様書やソースコードをもらっていない場合には、新しい会社でもバグ修正の作業をすることは難しいと思われ、最初からシステムを開発してもらう必要が生じるかもしれません。
回答専門家
- 金井 高志
- ( 弁護士 )
- フランテック法律事務所
フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します
フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。
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この回答の相談
ある企業に、顧客管理システムの開発を発注しました。
打ち合わせを行って仕様を確定させ、その後連絡を取り合いながら順調に開発が進んでいる途中で、開発側から資金繰りが苦しいの… [続きを読む]
sarasaraさん (大阪府/44歳/男性)
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