親族間の不動産売買 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

親族間の不動産売買

2009/04/02 00:54

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、住宅ローンを利用した親子間売買や親族間売買は、金融機関の審査条件からするとまず厳しいものがあります。

現金での売買ですと問題はないのですが、ローンを利用するとなると仲介業者が入って審査対象になったとしても住民票などの提出書類から身内と判断できる為、親族間売買と見なされ住宅ローンの融資にはOKが出ないでしょう。

どうしてもローンを利用してとなると、いったん業者が買取し業者名義にしてから購入するという形であれば、業者売主の物件としてローンの審査対象にはなりうると思います。

ただ、こうした方法も確実とは言えませんので、信頼のおける業者を見つけてよく相談されることをお勧めします。

宜しければ個別にご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

兄弟間の不動産売買&名義変更について

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/01 16:10

現在、弟と父が共有名義(7:3の割合)となっている中古マンションを、姉である私に弟の持ち分の不動産登記の名義変更(所有権の移転)をし、弟から売買する形で住宅ローンの借り入れをしたいと… [続きを読む]

トロ巻きさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aの回答

仲介業者と交渉してみてください。 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/04/01 23:55

このQ&Aに類似したQ&A

不動産の兄弟間売買 ししまる3さん  2009-11-16 17:33 回答2件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件