「鉛のような味」につきまして - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

「鉛のような味」につきまして

2009/04/05 16:32
(
5.0
)

他の先生方が丁寧にご返答されていますので、それ以外の部分に関してお答えいたします。実際には「鉛イオン」には甘い味がするだけで、「金属的」な味はしません。鉛のような重金属は現代の歯科治療では使用しませんので、その点に関しましてはご心配の必要はありません。

その臭いの原因ですが、おそらく、その被せ物をしたときに行った歯の神経の治療で使用した薬剤ではないかと思われます。神経の治療では比較的強力な消毒剤を使用しますが、その中でヨードホルム糊剤などは、かなり強い「金属的」な臭気がありますので、こういった薬剤でしょう。被せ物が取れてしまったので神経の部分にあった薬剤が漏れている可能性は充分にあります。しかしこの薬剤は毒性はそれほど強いものではなく、この点もそろほどご心配されなくても大丈夫です。

ただ、神経の治療に使用していた薬剤がもはや効力が無くなってしまったとなると、再び新しい薬剤を貼付する必要がある場合もあります。この場合には、その歯を再治療する際に、先生から「神経の治療をやりなおしましょう」と言われるかもしれません。神経の治療をやり直した場合には、時間は余分にかかりますが当然ながらその歯の寿命は余分に期待できます。

いずれにせよ、先生とよくご相談の上、治療をお進めください。

評価・お礼

玉手箱 さん

こんばんは、はじめまして、窪田先生。

この度は、ご丁寧に回答頂きありがとうございます。

臭いの原因なのですが、先生の仰られることを読んで行きますと何となく思い出しました・・というのは、ごく僅かに断片的にそのような感じのことを説明の中でお医者さんは言っておりました(神経、消毒剤など)。

それにしても、人手がないからか分かりませんが説明もロクにしないなんて酷いお医者さんだと思います。

説明によってどれだけ痛みや違和感が和らぐことか・・・

先生をはじめ、ここでご回答頂きました先生のような方々は町医者では皆無なのではないでしょうか。

10人くらいの歯医者さんを知っておりますが、説明を十分にしてくれる先生を知りません。

先生のような方に治療して欲しいと本当に思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

とれた被せ物を付けて頂いたのですが・・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/04/01 15:14

はじめまして。初めての質問になりますので要領を得ませんが宜しくお願い致します。

先日、奥歯に被せた物が取れたので歯医者に行き付けて頂いたのですが、その際に全ての歯をクリーニン… [続きを読む]

玉手箱さん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

付け直した歯が高いわけですね。 堀内 晃(歯科医師) 2009/04/02 10:13
質問にお答えします。 倉田 友宏(歯科医師) 2009/04/02 21:38
咬合調整でも合わなければ新しくされては 藤田 博紀(歯科医師) 2009/04/03 10:01

このQ&Aに類似したQ&A

根の治療中の、リンパ腺への違和感 はやあんさん  2012-09-19 08:54 回答2件
治療後の歯の痛みについて 麻黄さん  2016-06-12 14:35 回答1件
急な噛み合わせの変化について。 藤原たかこさん  2015-12-25 21:12 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件