確認は必要になりますが、、。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

樋口 好伸

樋口 好伸
建築プロデューサー

- good

確認は必要になりますが、、。

2009/04/01 02:47
(
3.0
)

rinsanさん、こんにちは。
LIVES FACTORYの樋口と申します。
ご質問の件ですが、最終的な判断は現地を確認と言う事でしか、きちっとした答えを
出すのは難しいとは思いますが、経験上の事から想像の範囲で答えさせて頂きます。

ご存知でしょうが、耐力壁は外周部分だけではなく、部屋と部屋の間にも存在します。
ベストのイメージとしては壁を全て取り払って、一つの大空間でLDKを使いたいと言う事だと思うのですが、2階部分の耐力壁を全て残しての、それは少し難しく感じます。
ただ、補強やプランニングで、ある程度カバー出来る様に思います。

一度、リノベーション経験の豊富な業者さんに、その旨を話し、実際に現地確認をしてもらい
要望に添った形でプランの提案をして頂いたら如何でしょうか?
耐力とデザインは反比例する事が多く、それぞれのプランナーの腕の見せ所、解き方はたくさんあると思います。


rinsanさんの様なご要望の解決策で、意外と一番大事なのは、感性が合う人に出会うかどうか?
見たいなとこのように感じます。自分の言ってる事を理解してくれて、チョイスする一つにズレがない、そんな人とプランを進めると解決策はたくさん出てくると思います。
先ずは、色んな人にあって感性の合うプランナーを見つけ出しては如何でしょうか?

『家は命を守る箱』、決してデザインだけを優先させてはいけません
家の耐力を優先し、rinsanさんの要望を反映したプラン作りを信頼出来る人と進めていかれるのが早道の様に思います。

100%要望が叶う事は難しいかも知れませんが、たくさん悩んで頑張って下さい。
たくさん悩んで作った、自分の家にはたくさんの愛情が生まれます。
文中にある、「屋根の勾配を感じたいな」って部分を可愛らしく反映した、
rinsanさんらしい素敵なリノベーションになります様に。。。



感謝。
higuchi

補足

rinsanさん

こちらこそ、ありがとうございます。

そうです!こだわりを納得のいく方法で解決に導いて下さいね。

一つだけ、、
家づくりをガッチリ楽しんで下さいね。
想いが伝わらず、まま行かない事も多い事と思いますが、
あきらめずに、積極的に家作りに参加して下さい。

苦労して作り上げる家には深い愛情が生まれると思います。
我が家を愛して長く住んでもらいたい。いつもそう思っています。

頑張って下さい。

また何かありましたら、ご遠慮なくご相談下さい。


HPを製作中なので、まだブログでしか活動を発信していませんが
良かったら覗いてみて下さい。
『LIVES FACTORY+DIY+セルフビルド』
http://ameblo.jp/livesfactory/



感謝。
higuchi

評価・お礼

rinsan さん

早速のご回答ありがとうございます。理想の家に対するイメージばかりが膨らんでしまって…そんな私のこだわり(執念?)を感じ取ってくださり、嬉しくなりました。時間はかかるでしょうが、納得のいく方法と理想の家をじっくり捜していこうと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3階建ての2階部分スケルトンは可能?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/03/31 16:11

3年前に築14年の戸建てを購入、1階にあるキッチンリビングが10.5帖と狭いため、2階の3部屋(6/6/7.5帖)の壁を壊してキッチンリビングを移したかったのですが、3階がのっているので危険といわれ… [続きを読む]

rinsanさん

このQ&Aの回答

可能性は十分あると思いますよ 八納 啓造(建築家) 2009/04/01 10:01
3階建ての2階部分スケルトンは可能? 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/01 15:22
やりたい内容の確認 森岡 篤(建築家) 2009/03/31 19:24

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
バルコニーを部屋にリフォームしたいです。 yuuko.aさん  2014-03-01 19:54 回答1件
北側ダイニングキッチンのトップライト わおさん  2009-02-14 15:59 回答3件
ベランダからデッキに 和歌さん  2008-10-07 23:12 回答3件
高齢化に備えたリフォームについて3点質問です kappa1582さん  2007-04-06 20:37 回答2件