スローガンを入れるか入れないかは使われ方によります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:イラスト・グラフィック

スローガンを入れるか入れないかは使われ方によります

2009/03/31 11:59
(
5.0
)

syomiさん初めまして、RISE Productionの佐藤と申します。

ロゴ制作をされているとのことですが、こちらはコンペの作品を制作されているのでしょうか。

基本的なロゴデザインのコンペだと、スローガンが入ることでデザインがストレートに伝わらなくなる可能性がありますが、アメコミの吹き出しのように複数の文字面を見せることで、勢いのあるデザインにすることもありますので、制作するロゴが商品コンセプトを咀嚼した答えとして導き出された物でしたら、有っても良いと思います。

ロゴに限らず、コンペなどではバリエーションという形で、デザインした物をさまざまな用途に使ったと仮定し、こんな形にも出来ますと、プレゼンすることもあります。

フォントに関しての著作権ですが、フォント(書体)デザイン自体には著作権はありませんが、それを提供するプログラムに著作権があります。

フォントプログラムの著作権を元にモリサワが訴えて勝訴した判例

この判例に従っても、フォントの会社と契約を交わし、使用許諾を得た物に関しては、データーを使った出力物になりますので、問題なく使えるようです。

英文書体・和文書体でも、正規に購入した(最初からバンドルされている)書体であれば、著作権は問題がないようですが、使用許諾の契約で商標などに使用する場合は除外しているケースもありますので、契約上フォントベンダーに確認が必要になります。

一番良いのは書体データーを使って、何らかの形に加工するのがベストですね。

補足

フォントの著作権に関し、本年1月7日にもご質問がありました。

会社名をデザイン その際の著作権について

上記1月の質問をいただいた時は、先の法務省の判例がある事を知りませんでしたので、契約書の一文を転記しましたが、日本の法律上、書体には著作権が認められず、プログラムへの著作権で保護されていると確認出来ました。

実際にロゴなどに直接加工しないままの書体を使ってデザインしても、大企業が大々的に使用しない限り、フォントベンダーが契約を基にクレームを入れることはないでしょうが、依頼した企業側としては「そこまで気を遣ってキチンと作っていただけた」と喜ばれるのではないでしょうか。

クライアントに気に入っていただける、良いロゴタイプを作ってください。

評価・お礼

syomi さん

佐藤様、回答ありがとうございます。
フォントのデザインには著作権はないけどデーターにはあるという、なにやら頭が混乱してしまいそうな仕組みですね。
今、創っているロゴは略式の名前なので、その下に正式名称を入れようかなと思っています。
コンペに参加されている人たちの作品を見ることが出来るので、それらを見てみると、スローガンがふつうのゴシックや丸文字、明朝体で表示されているようだったので、この文字は創ったものなのか、購入したフォントそのままなのか、著作権は大丈夫なのかと悩んでしまいました。
今回のコンペは商標登録のことは触れていませんでしたが、著作権等譲渡となっていましたので、後で商標登録されて問題になるとこまるので、なにかしら加工してフォントを創りたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ロゴタイプの制作について

法人・ビジネス イラスト・グラフィック 2009/03/31 01:52

ネットで参加できるコンペでロゴ制作をしているのですが、色々と解らないことが出てきたので質問させていただきます。
おおもとのロゴタイプは一から自分で作ったり、購入したフォントを加工したりして作り… [続きを読む]

syomiさん (静岡県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社用のロゴデザイン、ロゴ制作にかかる費用は? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
キャラクターは用途ごとに作り方が変わりますか? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
詩画集を作りたいのですが おえかきうたこさん  2013-02-17 00:39 回答1件
著作権譲渡契約について きらこさん  2015-01-25 00:58 回答1件