御社でよろしいのではないでしょうか。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

御社でよろしいのではないでしょうか。

2009/03/29 21:15

BSNの阿比留と申します。

ご質問にお答えします。

通常、貴社という言い方と御社(おんしゃ)という表現が一般的です。

あまり難しく考えなくても大丈夫です。どちらでも失礼に当たりませんよ。

ですから、例えば「御社の労働組合」という表現でもなんら問題はありません。

但し、これは余談ですが、よくお客様各位という表現を見ますが、これは

お客様へで本来、十分なのです。お客様各位では、お客様様となって

おかしな表現であることも覚えておかれるとよいと思います。

以上、中々日本語は難しいのですが、よくよく考えるとおかしな表現が

まかり通っています。私も十分注意して、日本語を使いたいと思います。

ご質問ありがとうございました。

BSN阿比留  http://abs‐net.jp

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

敬語の貴社の代わりに使えるのは?

スキル・資格 マナー 2009/03/29 20:37

貴社・貴法人等書面に記載する敬語で、労働組合などの場合、どのようにいえば良いですか?

さい1021さん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

いろいろあります。 越智 昌彦(研修講師) 2009/03/29 20:51

このQ&Aに類似したQ&A

独立行政法人の敬称は? souhayaseさん  2009-02-08 01:19 回答3件
敬語の貴社が使えるのは? さとるさん  2007-06-04 21:54 回答3件