チェックするポイントをお伝えします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

チェックするポイントをお伝えします

2009/03/29 12:59

素人さん 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

「安心か」というご質問には直接お答えできませんが、購入にあたっての注意点をお伝えします。

レポートなどで当該投信の内容を把握し、納得された時点でご購入をご検討ください。ハイ・リターンにはハイ・リスクが必ず付き纏います。ロー・リスクでハイ・リターンの金融商品はありません。

・現在の基準価格の値下がり要因をご確認ください。

1.海外に投資しているため、値下がりの要因の一つに為替の影響があります。
この場合は、為替が円安にふれれば基準価格が上がりますが、円高に振れる場合はもう一段の基準価格の下落が予想されます。

2.重要なポイントは、運営の悪化に因るものかの確認です。
月度のレポートを、数年にわたってお読みください。1.だけの影響で下がっている基準価格が下がっている場合は宜しいのですが、収益率の下がりには注意が必要です。

・純資産の増加での注意点は、
1.増加と捉える際に、どの時点の純資産額を基準としているかです。
純資産が最大値と現時点の純資産額を比較ください。但し為替の影響を除く必要があります。
この修正値を入れて、純資産が増加している投信であれば、償還リスクは少ないものと考えます。

2.純資産額が最低のレベルから増加していると捉えられている場合は、為替の影響度を修正ください。このところの円安で純資産額は増加しています。

・分配金について
現在の分配金が高額の場合には、分配金の内容をご確認ください。
当該投信が利益の中から分配金を配当するものであれば宜しいのですが、毎月分配型投信のように、特別分配金を支払う形態の場合には、蛸足になる可能性があります。

以上、海外REITの投資信託だけでなく、多くの投信に当てはまるチェック点ですが、投資・運用は本人の自己責任になりますので、確認をお勧めします。

上記各項目で良となれば、投資に値する投信と考えます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高利回りの海外REIT投信について

マネー 投資相談 2009/03/29 09:50

昨年から基準値が大幅に下落を続ける海外REIT投信の
中で、高い分配金を維持し純資産総額も下落前の水準まで
戻している投信もありますが、
基準値が下落:純資産総額は増加
というものは… [続きを読む]

素人さんさん (大阪府/36歳/男性)

このQ&Aの回答

REITとの付き合い方 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/29 15:45
海外REIT投信のリスク 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/29 17:08
分配原資とは。 大黒たかのり(税理士) 2009/03/30 10:22

このQ&Aに類似したQ&A

401K運用に関する質問です monakanoさん  2010-07-26 01:49 回答6件
投資信託積立の運用方法 あき99さん  2009-08-26 09:59 回答7件
投資信託の継続か解約かについて。 空雄さん  2008-10-21 21:10 回答6件
確定拠出年金 きいめいさん  2008-05-12 22:03 回答4件
毎月積立で投信信託を始めたいです やすしさんさん  2016-05-16 21:49 回答1件