不採算事業売却による借金返済と新規事業への経営集中 - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:経営コンサルティング

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

不採算事業売却による借金返済と新規事業への経営集中

2009/04/26 07:35

御相談者様、

こんにちは。山本です。

今回、御相談下さり有難うございます。

既に他の専門家から回答されておりますが、私の回答が御相談者のご参考になれば幸いです。

現在の経済状況や御社の事業環境を考えますと、他の専門家も回答しています通り、不採算事業の扱いを真剣に考える時が来ているように見受けられます。

不採算事業から撤退して、借金を可能な限り返済してキャッシュフローを確保することが肝要と考えます。
通信事業が好調とのことですので、この分野に経営資源を集中することは論理的に正しい判断と考えます。

もし御相談者の事業が中期的に回復が見込まれる場合、日本政策金融公庫などの公的機関から低金利で運転資金を借りることは可能です。
しかし御相談者の事業の場合、この条件を満たすことは難しいと考えます。

この機会に、不採算事業を売却し、そのお金を借金返済に回しては如何でしょうか。

私自身は、事業者側の立場で幾つかの事業売却(集中と選択)を行ってきました経験を持っています。

もし御相談者が事業売却について御検討される場合、支援致します。
私の場合、最初から事業売却を前提にことを進めませんのでご安心下さい。
ご不明な点は、ご質問下さい。


また、事業売却のご検討をされる場合、経営状況を客観的に確認させて頂いた後に、最も良い方法について誠心誠意アドバイス致します。
この検討過程は無料で行わせて頂きます。

具体的な検討に入る場合、All Aboutの専門家に相談するをクリックしてお申し込みください。

或いは、直接メールにてお話しされたい場合には、私が所属します内閣府認証(特) 日本経営士協会名簿からe-メールにてご連絡願います。


よろしくお願い致します。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今ある借り入れを見直し、事業に再起をかけたい。

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/03/27 19:40

はじめまして。
有限会社にてスーパーマーケットを経営しております。
相談は借り入れ(父親個人名義)の件についてです。
当社は有限会社です。

16年ほど前(平成4年)事業… [続きを読む]

spiritさん (山梨県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

元本金利について。 尾崎 友俐(経営コンサルタント) 2009/03/27 21:58

このQ&Aに類似したQ&A

商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
不動産を購入するのは個人がいいか法人いいか? kaikai1さん  2009-11-01 21:03 回答2件
社外取締役の責任軽減方法について なるおさん  2008-07-07 22:39 回答2件
銭湯の経営について 風呂屋さん  2008-10-14 23:10 回答3件
地方自治体の仕事を請けており一般者とのトラブル けいこ0402さん  2007-03-28 18:22 回答1件