住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/03/27 09:57
(
4.0
)

まこまこみんみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『この差額700万円の現金が無い場合は、どうすればいいのですか?』につきまして、融資先の金融機関との話し合いになりますが、引き続き完済できるまで返済をし続けることになります。

『実家の家を担保にお金を借りた方がいいのでしょうか?』につきまして、ご実家を担保にローンを組み直した場合、住宅ローン金利ではなくなってしまい、事業用のローン金利扱いにされてしまう可能性があります。

その場合、適用金利が高くなってしまいますので、あまりおすすめはできかねます。
できるだけ今の住宅ローンをそのまま返済できるように融資先の金融機関と話し合いをするようにしてください。

『残債があったら私は破産しなしとならないのでしょうか?』につきまして、残念ながら破産に関してはファイナンシャル・プランナーは専門外となってしまいます。
専門家は弁護士さんとなりますので、改めて弁護士さんにご相談ください。

事情を推察するに、まずは現在返済している住宅ローンにつきまして、目途がたてられるように融資先の金融機関と話し合っていただくことがよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

まこまこみんみ さん

ご丁寧にありがとうございました。
弁護士さんにも聞いてみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの残債について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/26 23:01

教えてください。
相談をしながら回答を受けて、色々考えていてわからなくなってしまいました。。

現在の家の売却は、建築違反の物件ということもあり難しいことはわかりました。
3200万円くらいの残債… [続きを読む]

まこまこみんみさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

今後について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/27 16:43

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義変更と借り換えについて urara777さん  2012-05-27 19:27 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
親から借りた住宅購入資金を返済をする為の借金 困ってマスさん  2009-11-09 04:21 回答1件
親からの借り入れを住宅ローンにできる? 大五郎さん  2009-08-05 16:06 回答3件