住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/03/26 09:19

まこまこみんみさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『バツイチの女性ではローンは通りにくいものなのでしょうか?』につきまして、決してそのようなことはありませんので、ご安心ください。
住宅ローン審査では年収や勤務先の経営業況などを含めて、返済能力を審査しますので、ご心配されているようなことは審査の対象になっていません。

『カードで買い物をしている分が60万円くらい毎月リボ払いで払っていました。このようなことも審査の対象で印象がわるいのでしょうか?』につきまして、印象に関する点につきましては、残念ながら私には分かりません。
しかし、カードで買い物をした点につきましては、ローンの審査対象になるかも知れません。
ただし、支払いが遅れたりしていなければ、特に問題になるようなことはありません。

『今住んでいる家は、建坪率がオーバーしている物件とのことで、なかなか買い手がつきません。オーバーしていると売れないのですか?』建坪率や容積率をオーバーしている物件につきましては、住宅ローン審査が今は通らなくなってしまっています。
よって、買い手を見つけることは難しくなります。
建物を解体して、更地にした方が買い手はつきやすいかも知れません。

養育費のことも含めて、経済的にもかなり大変そうですが、お子様のためにも頑張ってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現在の住宅を売り両親の家を建て直したい

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/25 21:21

はじめまして。現在住んでいる家は、離婚前に私の母親と私名義で購入した家なのですが、離婚したので娘と二人で住むには広すぎますし、両親の家が近いので、二世帯にして住みたいと考えていま… [続きを読む]

まこまこみんみさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅売却とローンについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/26 10:44

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅の買換えとローンについて ベンジャミンさん  2009-03-30 20:26 回答2件
新規住宅ローンの選択について しんたろうさん  2008-08-21 11:25 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件