理念を唱和する以前にすることがある - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

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本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

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理念を唱和する以前にすることがある

2009/05/08 09:24

凄腕社労士 本田和盛です。

 社員2名パートさん2〜3名の小企業でも、理念を共有されることは
将来に向けて重要なことだと思います。

 ただし理念を唱和するのは、大手小売チェーンのように、理念の
内容を社員が分かっていて、日々それを確認するという意味で行う
場合に意味があります。

 理念を共有・浸透する段階では、唱和などたいくつなことはやらず、
毎日、正社員が理念のキーワードを使って、問題点の指摘や理念を
実現したパートの行動をほめる場にした方が効果的です。

 「お客様第一」が理念の1つであれば、それがどんな行動を意味
しているのか、実際の行動場面における具体的行動を指して説明
した方が、社員・パートの腹に落ちます。「昨日こんなことがあり
ました。これは当社の理念のお客様第一の視点から見るとどうで
しょうか?凄腕さん、どう思いますか?」と、対話を繰り返す
ことで、長い時間をかけて理念が浸透していくのです。
そしてそれが、組織文化となります。
 

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
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労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

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この回答の相談

朝礼について

法人・ビジネス 人材採用 2009/03/23 23:05

朝礼についての質問です。小さな会社で、今は社員2名パートさん2〜3名で朝礼をやっています。と言っても業務連絡程度の朝礼です。もっと理念を共有したりするような朝礼にしていきたいのですが、ただ理念の唱和とかで… [続きを読む]

tom_o1976さん (兵庫県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

理念の共有ですね。 越智 昌彦(研修講師) 2009/03/23 23:34
目的と目標設定 中村 泰彦(研修講師) 2009/03/23 23:41
グッドアンドニューをオススメします 最上 雄太(ビジネススキル講師) 2009/06/06 17:34
パートさんにあなたの話を受け止める状態を作ることが先です 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/22 14:46

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