対象:人材採用
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工藤 英一
経営コンサルタント
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パートさんにあなたの話を受け止める状態を作ることが先です
理念の共有はお店の質を決める決定的な要素だと思います。いくら良い材料を使っても、いくらお得にしても、スタッフの一言、一行動で全ての努力が一瞬で消えてしまいます。
1.しかし、理念は簡単には共有できません。
朝礼は、その一つの方法であって、朝礼をしたから理念が共有できるものではありません。
やり方を真似しただけでは効果は出ません。
2.理念とは、一つの考え方、価値観です。
パートさんから見れば、会社の理念を共有するとは、会社の考え方や価値観に合わせて自分たちの考え方や価値観を変えるということになります。
他人の考え方や価値観を受け入れことはやりたくないことです。
ましてや、パートとしてちょっとお金を稼ぎに来ているだけです。
それをしてもらうには、よほど会社が好きか、社長や店長さんのことが好きか、信頼できるか尊敬しているかしていなくてはなりません。
たとえば、恩師の言うことは、そのまま受け止めることができ、すっと、自分の頭の中に入ってきます。
3.まず、社長であるtom_o1976さんが、パートさんに好かれ、信頼され、尊敬されるようになることです。
その最も簡単な方法は、パートさんの話を聴くことです。
「このひとは、もしかしたら世界で一番わたしの話を真剣に聴いてくれる人かもしれない」と思われるほど、聴くことです。
傾聴の、さらに傾聴といった感じです。
朝礼で、パートさんに一人1分、半昨日お店であった出来事や、思っていることや、困っていることや、改善案などなんでもいいので話してもらいます。
社員も含め、4人で7~8分です。
その短い1分半に、できるだけ集中して聴いてください。
意見はいりません。
その人の心の奥までもを感じ取るような気持ちで、ただ、聴いてみてください。
そして最後に、意見や考えを言えばいいともいます。
4.これを、1月続けると、変わります。
全員が変わったなと思ったら、社員とパートさんには、あなたの話を聴く準備ができたことになります。
これから、理念を話していき、一緒に考えれば、すっと入っていきます。
by Qualia-Partners(工藤英一)
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