外部で使うには、FRPかポリカ - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

外部で使うには、FRPかポリカ

2009/03/24 11:13

takamさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

FRPグレーチングは、繊維で補強された強度の高いプラスチックで、耐候性があり、もろい壊れ方をしないので、外部で使う材料としても適しています。
納まりが簡単で、ずれないように置くだけで床ができてしまいます。

穴が気になりますか。
私が以前FRPグレーチングを使った住宅では、飼っていた犬が怖がった、と聞いたことがあります。


強化ガラスは、剛性が高く(硬い)、床として使うこともでき、私も内部床に使うことがあります。

強度は高いのですが、重い物を落とすような衝撃で壊れることがあり、一瞬で破壊すると粉々になります。
ガラスは雨で滑りやすくなるのと、外部はとても過酷な条件なので、外部床としては余りお勧めできません。
強度の高い樹脂をガラスで挟んだ、合わせガラスはより安全ですが、強化ガラスよりさらに高価です。


外部で使える透過材料で、強度的に安心して使えるのは、ポリカーボネートです。
強度は高いのだけど、ガラスと比べると剛性(硬さ)が低く、床で使うと垂れてしまいます。

剛性の高いFRPグレーチングの上に、ポリカーボネートを乗せるのは一つの考え方と思いますが、納まり(留め方)が難しそうです。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2Fウッドデッキ作成の際の1F部分の採光工夫

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/23 15:23

2Fリビングからつながるウッドデッキの作成を考えています。どうしても1F部分が暗くなってしまうため、採光の工夫したいのですが、業者からはFRPグレーチングを一部分張ることを提案さ… [続きを読む]

takamさん (神奈川県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

その他の視点として 八納 啓造(建築家) 2009/03/24 12:16

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
採光について mkt0629さん  2014-09-20 23:25 回答1件
木造で大きな開口 ナカナカさん  2014-05-20 22:00 回答2件