愛犬が噛みつく理由 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

愛犬が噛みつく理由

2009/04/04 22:58

咥えていたものや食べ物などを取ろうとした際に攻撃性を見せるということはよくあります。
ちくぽこさんのワンちゃんは怖がりだということなので、きっと「奪われる」と誤解して、その物を守ろうとして噛みつくのでしょう。

今回の場合お父様の腕を血が出るまで噛むということなので、専門家に直接見てもらってアドバイスを受けることをお勧めします。

文章でお伝えできる簡単なアドバイスとしては、いけないもの(ゴミやスリッパなど)を噛まれないように環境を整えてください。

もし何かくわえてしまったは、必ず大好きなおやつを見せて咥えた物を出させ、その咥えたものから離れた場所でおやつを与え、その間に回収してください。
取り合いになる状況になってしまうと噛みつかれる可能性が高いので、十分距離を取ることが大切です。

ガムも同じように回収しますが、もしおやつを見せてもガムを出さなければしばらくガムは与えない方が良いでしょう。

そして、さらにおもちゃなどを使って「ちょうだい(出して)」という指示を覚えさせる必要があります。
練習方法は、おもちゃを咥えていたらおやつを見せて「ちょうだい」などの指示を出して、おもちゃを出したらおやつを与え、また回収したおもちゃを返すということを何度も繰り返します。

この練習では、「おやつと交換する」ということと「すぐ返す」ということがポイントになります。

あとは、唸ったり噛みついてしまっても怒らないようにしてください。
噛みついてしまった後に強く叱っても、飼い主さんに対して余計な恐怖心を覚えさせるだけです。

問題行動を改善させるポイントは、''問題の行動を起こしたときに叱るのではなく、問題の行動を起こさないように環境を整えて、問題行動が出ないことを褒めることです。''

なので、今後は噛みつかれないように十分対処を注意して、唸らない噛みつかないことを褒めるようにこころがけてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうすればいいでしょうか??

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/03/21 22:05

最近になって飼っている犬が噛み付くようになりました。
今4歳になります。噛み付く時は、紙などを犬がちぎってて
ちぎり終わったのを片付けようとした時や遊んでたガムを取ろうとした時にスゴイ勢いで… [続きを読む]

ちくぽこさん (愛知県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
ペットのしつけ ジュン4さん  2012-09-06 12:16 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
5歳のラブラドール(♀)について wankodaisukiさん  2012-02-15 11:47 回答1件