住宅ローン - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅ローン

2009/03/20 01:36

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、このローンの承認条件には、現住居の売却が確定してからが融資条件になっているはずです。
おそらく現住居には住宅ローンが残っているはずですから、新規のローンの融資条件は現住居の売却決定が条件になっているのは当然と思います。
ですから、売却が決まらない限り新規のローン実行はできないと思います。

また、ローンの申込を建築業者等を通じて行っているのであれば、こうした融資条件は事前に認識していると思います。
しかも、現住居の売却も決まっていないのに、建物を着工してしまう業者にも問題があります。

契約内容や重要事項の内容を見てみないと何とも言えませんが、ひょっとすると現住居の買取条件つきでの契約をしているのかもしれません。
そういう契約であれば、建物の着工をしても問題はないでしょう。

内容的にはちょっと妙な契約内容と感じますので、ご自身にとって不利な契約内容かはよく確認する必要があるでしょう。

早めに業者と金融機関とご自身の3者同時、同席で話し合いをすべきで、事実確認をしておくことかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?


***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/19 22:19

銀行の審査も通り銀行の許可を得て只今注文住宅を建築中です。条件が自己所有のマンションを売却することです。工事も始まり着々とできあがってきていますが、肝心のマンションが売れません・・・その事を銀行に伝え… [続きを読む]

リーヤさん (千葉県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 鈴木 宏(宅地建物取引主任者) 2009/03/20 12:55

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの審査に通るか心配です。 t_stellaさん  2009-03-22 17:06 回答2件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローン審査について mamaごんさん  2013-06-06 19:42 回答1件