散歩で歩かない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

散歩で歩かない

2009/04/04 23:19
(
5.0
)

ブリーダーの放棄なんて、ひどい話ですね・・・。
でもkobmakiさんに引き取られて良かったです。

5年間ほとんど散歩に行っていなかったことを考えると、外に対しての社会化が極端に不足しているのでしょう。
ただ実際の様子を見ていないので、社会化不足が原因なのか単にわがままなのかは分かりません。

なのでとりあえずの対処としては、好まない道(普通の道)ではご褒美を見せて歩かせるようにしてみてください。
そして、ちょっとでも歩いたら言葉でよ〜く褒めるようにしてください。

公園や草むらは好んで歩くということなので、普通の道も「ご褒美がもらえる道」と覚えれば、歩くようになると思います。

ただ、おやつの与え方等でうまく行ったり行かなかったりするので、もしご自身でトライしても上手く行かなければ専門家を探して直接指導してもらってください。

あとマーキングに関しては、「マーキングをする」というよりは「マーキングをさせてしまっている」と考えてください。
マーキングは“できなければ”しません。
もしマーキングをさせたくなければ、リードを短めに持って電柱や草むらに近づかないように歩けば、いずれはしなくなります。
ちなみに排泄とマーキングは違うので、排泄はさせても構いません。
※ただし排泄に関しては地域よっては問題が生じる場合があるので、迷惑にならない場所でさせるか、水で流すようにしてください。

保護犬などは過去にいろいろな問題を抱えていることが多く、一筋縄では問題が解決しないことが多いです。
なので、根気よく対処することが大切になります。
時間をかければどんな道でも歩いてくれるようになると思いますので、焦らず取り組んでください(^_^)

評価・お礼

kobmaki さん

ありがとうございます。もう少し時間をかけてがんばってみます!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬が散歩であるきません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/03/19 00:32

半年前、ブリーダー放棄犬の里親となりました。犬種はボストンテリアで5歳の女の子(未避妊)。以前は殆ど散歩に連れて行ってもらえてなく、また躾もされていませんでした。それでも来たばかりの頃は、リード… [続きを読む]

kobmakiさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
子犬のしつけ ラブままさん  2007-06-14 18:14 回答2件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
柴、3歳雄、本噛みで恐いです。 こんこんこんさん  2014-05-29 22:31 回答3件
先住犬が子犬に噛みつく ももぷりさん  2023-07-03 16:57 回答4件