【成長の機会】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【成長の機会】

2009/03/27 01:23

ご相談ありがとうございます。娘さんのご相談でしょうか?問題を整理してみましょう:

学級担任?:娘さんら数人が、ある子を「いじめた」
お相手の親御さん:「嫌悪的な言葉や態度が今現在も続いている」
娘さん:「やってない。しらない」

「いじめ」は、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的・物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」と定義されています(文科省, 2008)。嫌悪的な言葉や態度によって、「自分はいじめられた」とお相手が思えば、いじめが成立するわけですね。

その一方で、娘さんは「いじめ」とは考えていないのですね。「自分は悪くない」とお考えになっているようです。好きな人をとられたという恨みもあるのかもしれません。娘さんも孤独に苦しんでいるのでしょうね。今の状態で娘さんを責めれば、お相手への「いじめ」がかえってエスカレートするかもしれません。

しーまるさんも、このままでは心配かと思います。この件について、学級担任や養護教諭、スクールカウンセラーにご相談はされていますか?学級担任には「いじめ」がエスカレートしないように、学校での言動に注意してもらうことができます(行き過ぎがあれば教室場面で効果的に指導してもらえるでしょう)。スクールカウンセラーや養護教諭には、娘さんの孤独感や恋の悩みについて相談に乗ってもらえるだろうと思います(不利な状況について洞察を促すこともできます)。

しーまるさんは、どうぞそのまま、娘さんの味方でいてあげてください。2年生から3年生になることで、学校内での人間関係も変わってくるでしょう。娘さんはこの経験をきっかけとして、この先もどんどん成長していくはずです。疑うよりも、どうぞ温かい目で、見守っていただければと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

嘘をついてまで人を憎み攻めること

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/18 16:31

中学2年の女の子です。数人で一人の子をいじめたとの事。
加害者として名前があがっているのですが断固として認めません。一緒にいじめをした子の話しでは「私は悪くないから絶対に謝らないし、認… [続きを読む]

しーまるさん (福島県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件
離婚を決心した後も気持ちのアップ&ダウンが続きます CA州LA在住さん  2009-06-07 17:06 回答1件
妄想の激しい父を精神病の病院に行かせるのは? Helloさん  2009-05-12 03:00 回答1件