色選びの難しさ - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

色選びの難しさ

2009/03/18 09:47
(
5.0
)

yuiyuiさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

色を決めるのは難しいですね。

私も設計する家ごとに、概略の色のイメージは早い段階で想定しますが、最終的に色を決める(満足してもらえる色の組合せの提示)時は、いつも緊張し、試行錯誤を繰り返します。

色見本で「絶対にこの色だ!」、と思って選んだのに、建物に使ってみると、「えっ、こんなはずじゃなかったのに」ということが起こります。

色見本と建物に使われた色と、印象が変わるのです。

**スケールにより、色の印象は変わる。
同じ色で、5cm角のサンプル、30cm角、畳サイズ、実物(例えば5m角)と、色見本を作成すると、全て感じが変わり、時として、違う色に見えます。

使うスケールにより色の印象が変わる、これが、色のやっかいな所です。

実際の建物は大きいので、できるだけ大きな色見本を用意することです。

ジョリパット等では、A4程度のサンプルは簡単に入手できますね。
このサンプルと、実物サイズの印象の差を確認してみると良いです。

候補のサンプルを何枚か持ち、街中を歩き、似た色の外壁があれば、サンプルと比べ確認してみると、印象の差がわかり易くなります。

**配色により、色の印象は変わる
外観の印象は、外壁色単体で決まるのでなく、同時に目に入るサッシ、屋根、庭、周辺の家等との配色で変わります。

少なくとも、外部で使用する色は、組合せで決めていく必要があります。
候補のサッシ、屋根材等、使用する色を集め、現場で建物を見ながらイメージします。

**テクスチャーで、色の印象は変わる
同じジョリパットでも、標準吹き付け、左官、櫛引等で、色の印象は変わります。


色選びは、難しいですが、これらを参考にしていただき、楽しんで決めていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

評価・お礼

yuiyui さん

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
サンプルを何枚か持って、街中の似た色の外壁と比べてみるのが一番わかりやすいですね!
早速比べてみます。
ありがとうございました!

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

外壁の色で悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/18 00:24

新築戸建計画中です。外壁はニチハモエン大壁工法でジョリパットネオJQ650ですすめています。サンプルの塗板を送っていただいたりしたのですが、悩んでしまってます。外観は8190×9100のほぼ四角で屋根が… [続きを読む]

yuiyuiさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

遠〜くから見てみてください 敷浪 一哉(建築家) 2009/03/18 07:01

このQ&Aに類似したQ&A

外壁で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 14:41 回答2件
外壁の選び方について crowさん  2010-01-19 01:05 回答1件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
外壁材について なみへいさん  2007-02-27 00:51 回答6件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件