まずはキャリアのたな卸しから。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずはキャリアのたな卸しから。

2009/03/19 09:55

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

ご質問内容拝見いたしました。
TOEICスコアが「まだまだ低い」とはいえ、英語を勉強していることは良いことですね!

まず、''一旦キャリアのたな卸し''をしてみましょう。
上記からは、
・英語力(TOEIC600点)
・Office系アプリケーション使用経験あり
の2点のみしか伺えませんが、他にどのような経験・スキルをお持ちですか?
仕事を探すにあたり、たな卸しは大切です。

次に、対象となる仕事について。

『英語+海外とのかかわり貿易事務』だけではなく、いろんなお仕事があると思います。

また、英語を使う仕事をする≠海外と関わりのある仕事でもありますが、
RADUGAさんは、何を優先させたいですか?

もし英語を使った仕事の優先度が高いなら、''TOEICの点数以外でのアピールポイント''を探しましょう。

例えば、
・現在英会話教室に通っている
・○月までにTOEICxxx点を目指して勉強中
・英語での電話対応経験あり
・プライベートで外国人との交流サークルに参加
など。他にも思いつかれることはないですか?

ただ、昨秋からの急激な景況の変化により、
新規での貿易事務のお仕事はそう多くはないと思われます。

「貿易事務」に限定せず、外資系企業内での秘書やアシスタント的なお仕事、
海外に事業展開する日系企業での英語を使うお仕事など、
引き続き募集もあるようです。ご興味があれば応募してみては如何でしょうか。

応援しています。頑張ってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

英語を活かす仕事に就きたい!

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/17 23:56

39歳女性です。3月末までは事務職正社員として勤務していましたが、このご時世で仕事が少なくなり、退職することになりました。まだまだ低いスコアなのですが、TOEICスコアが600点強で、英語を使う… [続きを読む]

RADUGAさん (滋賀県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

相手のメリット 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/03/18 10:19
求人企業の求める人材像をしっかりと把握しましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/03/19 16:19

このQ&Aに類似したQ&A

強みを取るか向上心を取るか。 ecotaroさん  2008-05-11 14:04 回答1件
人事系の仕事を専門にしたいが、妥協すべきか エクレアいちごさん  2011-01-16 16:46 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件