東側にロフトができない理由を、良く聞いてみる - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

東側にロフトができない理由を、良く聞いてみる

2009/03/18 00:24

ゆずぽんさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

建物の外形は、敷地の位置(用途地域)、敷地形状、方位、接する道路や隣地敷地かによって、さまざまな規制がかかります。

道路は道路斜線、隣地は隣地斜線、北側は北側斜線や高度地区、あるいは日影規制等と・・・

ご質問の文面からは、西側が道路で東が隣地とすると、西側の道路側の方が規制は厳しそうにも思えますが、敷地や配置がわからないので、何とも言えません。


そもそも、工務店の人は、なぜ東側にロフトができないと言ったのでしょう。
建物外形上の理由かどうかもわかりません。別の理由かもしれません。

再度、ゆずぽんさんが、なぜロフトを東側にしたいかを伝え、工務店が、なぜ東側にロフトができないのか、理由を聞いてみたらどうでしょうか。

ゆずぽんさんができない理由を理解し、ゆずぽんさんの要望も良く伝え、良く話し合うことで、解決できるかもしれませんよ。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

勾配天井出来る向き

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/17 14:39

色々と調べてるのですが、素人には
やはり難しいので教えて下さい。

現在、3階建ての新築予定で
3階部分は勾配天井にしてそこにロフトを付ける予定です。
今は勾配天井のロフト設置方位は西側なんですが、… [続きを読む]

ゆずぽんさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

階段上の梁が低い件 花咲か兄さんさん  2014-07-26 12:28 回答3件
斜面の土地の活用方法 haru_akaさん  2014-04-16 18:11 回答9件
二階の壁から振動音がします。 harataさん  2012-12-17 00:19 回答1件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
屋根材について(大屋根のジャンプ台部分) SwedenHouseさん  2011-06-19 12:23 回答2件