連帯保証人の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

連帯保証人の件

2009/03/16 17:42
(
5.0
)

保証人さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
保証人さんが頭金を出した場合、連帯保証人になります。
なぜ連帯保証人になるのかと言うと、将来住宅ローンの返済が万が一困難になってしまった場合、融資先の金融機関が競売にかけることになってしまいますが、その場合に頭金を出資した方にも連帯保証人になってもらい、競売後の取引をスムースに行わせるためとなります。

よって、毎月住宅ローンをしっかり返済していれば特に問題になるようにことはありませんので、連帯保証人になったからといっても、あまり心配をする必要はありません。

質問2について
特段の定めが無い限り、そのとおりです。

質問3について
ご主人様の替わって返済を行うことにはなりませんが、強制的に当該物件が競売にかけられてしまうことに関して何ら異議を申し出ることはできません。

質問4について
そのようなお考えでもよろしいと考えます。
また、融資先の金融機関から何か言われるような心配はありません。
ただし、この場合、毎月確実にご主人様から返済を受けていないと、税務署の方からご主人様に贈与があったものと見なされてしまい、贈与税が課税される可能性があります。

以上、ご参考にしていだけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

Sakuraraさんへ

お役に立てて、何よりでした。
これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

名前を間違えてしまい、失礼いたしました。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

Sakurara さん

お返事が遅くなりましてすみません。
いただきましたアドバイスを参考に、住宅ローンを組みました。
ご回答、大変ありがとうございました!!

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの連帯保証人

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/16 14:43

土地/建物の住宅ローンを夫名義で組む予定です。現在専業主婦の私には収入はありませんが、これまでの貯金を土地/建物それぞれに頭金を出し、その分の持分を設定しようと考えていますが、借入予定の銀行から… [続きを読む]

Sakuraraさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
離婚時の住宅ローン返済と名義変更について bypass5jpさん  2009-07-14 21:18 回答2件
住宅ローン返済のプランについてアドバイスください。 ブギー1号さん  2009-02-16 13:23 回答1件
住宅ローンの連帯保証人について ランドマークさん  2008-08-27 12:21 回答1件
親所有の住宅ローン残債があるが、家を建てたい げんこつ犬さん  2008-08-15 16:05 回答4件