住宅購入資金の贈与 - 佐々木 保幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入資金の贈与

2009/03/17 14:24

1.家内名義の貯金は贈与税になるのでしょうか。

奥さんはご両親からの贈与を認識されておられるのでしょうから、実際に結婚資金に充てられていないのならご両親から奥さんへの贈与とされるでしょう。

物件をpopo21さんの単独名義とすると、奥さんからpopo21さんへの贈与の問題も生じますね。


2.家内の両親からの援助について、借り入れとして申請して、金消契約を結びます。その際に、返済事実が必要になるかと思いますが、これ全額返済まで行う必要があるのでしょうか。

返済せず済ませた金額は、ご両親が債務を免除したことになりますので贈与とみなされます。



3.税務署から不動産取得のお伺いというものが送付されると聞きましたが、これは毎年送られるのでしょうか。また、質問事項についてはどのようなことを聞かれるのでしょうか。

不動産の登記が行われるとおっしゃるとおり税務署から「お尋ね」が届くことがあります。住宅の購入価格や支払いの方法、購入資金の調達方法などを回答することになります。


4.頭金納入の際、上記の金額を口座間の移動を行わず、現金で全額精算した場合に、税務署に対して資金の全額をたん笥預金で払ったいう説明は通用するのでしょうか。

仮に資金がタンス預金で、これを主張するにしてもそのタンス預金の出所を説明できないといけませんね。これはこれで大変ですね。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
( 京都府 / 税理士 )
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入資金の贈与税

マネー 税金 2009/03/16 12:43

住宅購入時の贈与税について質問です。
この度、住宅の購入が決まりまして頭金を入れることになりました。頭金のうち家内の両親から500万円と、家内の名義でありますが、家内の両親が結婚資金にと貯蓄をして… [続きを読む]

popo21さん (埼玉県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
住宅購入時に義父から資金援助を受ける jinpiroさん  2006-12-04 13:43 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
住宅購入資金等の贈与について あっかん0013さん  2012-11-25 08:37 回答1件