【ペット・ロスの苦しみ】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【ペット・ロスの苦しみ】

2009/03/24 00:39

大切なご家族(猫のTさん)を喪ったのはご自分のせい、とお考えなのでしょうか?悔やんでも悔やみきれないお気持ち・・・。寂しさと自責の念で、今なお、苦しい毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう。本当にやるせないですね。tootomammaさんの、Tさんに対する深い愛情が伝わりました。

Tさんの一生はどのようなものだったのでしょうか?地域猫(野良猫)の寿命は4年程度、飼い猫の寿命は10年程度と聞きます。最近の調査によると、ペットの猫の平均寿命は9.9歳(オス8.7歳、メス11.1歳)と報告されています(林谷, 2005)。小さい頃からお身体が弱かったようですので、16年もの間、大切に、大切に、いつくしまれたのでしょう。対応が裏目に出たように思われ、最期も看取ることはできませんでしたが、Tさんは、深く愛された想い出とともに、天に召されたのではないでしょうか?

しかしながら、大切なご家族を亡くされた事実には変わりがありません。寂しさが募り、涙があふれてくるのは、自然なことかと思います。周囲からは励まされるかもしれませんが、元気を振り絞る必要はまったくないと思います。1年くらいは、喪に服する期間が必要になるかもしれません。ご供養をなさったり、アルバムを作られたり、ご家族や知人と思い出話をされたり、想いを日記に綴られたり・・・(グリーフワークや喪の作業といわれる過ごし方です)。苦しい体験を打ち明けてくださって、どうもありがとうございました。私も、天国で走り回るTさんのことを想像しながら、ご冥福をお祈りしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

とんでもない事をしてしまったとずっと眠れません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/03/16 08:26

赤ちゃんの時から大切に大切に育ててきたT(猫)を私の無知と無力のせいで死なせてしまいました。
拾った時からずっと体のどこかしら悪くて病院通いの16年間だったので、いつも神… [続きを読む]

tootomammaさん (兵庫県/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件
人と自分が嫌になる nonameさん  2012-11-08 23:03 回答1件
自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
うつ状態ってどんな状態? そぽさん  2009-08-01 11:14 回答1件