まずは「相談」でしょうね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

まずは「相談」でしょうね

2009/03/16 08:25

こんにちは。
事業専従者は、生計を一つにしている親族間、という前提になります。
1.事業に専従していること
2.青色事業専従者の給与を届出している
3.実際に支払っている
これらが専従者給与(青色の場合)の、基本的な前提です。
ですが、これらの税法の取扱いを「根拠」として、親族間で「未払請求」というような荒だてたやり取りをすることは、あまり望ましいと思いません。
実際に、親族間の勤務ですので、根拠となる雇用契約書など、訴訟や審判で必要となる一般的な労働契約書類などがないはずなので、その意味からも、「請求」という形でのやり取り、では、出るところに出られる状況ではなく、仮に出たとしても、事実が不明確な「ドロドロ」した内容にならざるを得ません。
まず、
1.実際にどの程度の専従、仕事内容はどの程度、勤務時間などは?
2.世間相場としてどの程度の給料の労働内容なのか?
というあたりを整理され、
「相談」という形で話し合ってみたらいかがかと思います。
人間は感情的な生き物で、感情が暴走すると、なかなか修復できません。
親族間であればあるだけ、丁寧で慎重に話し合うことがいいと思います。
お答えになってますでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

専従者給与未払い分の支払い請求

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/15 23:27

親が事業主で、私が専従者給与あつかいになってるらしいのですが、給与を貰ったことがありません・・・
毎月3万円のお小遣いはあるのですが・・・
商工会の方から聞いた話では、私の給与は月10万くらいになってるようなので、未払いの差額分を請求できるのでしょうか?

ヒグッグさん (青森県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

クレジットの記帳で個人の買い物があるときは? yswebさん  2010-02-09 00:02 回答1件
ハンドメイドアクセサリーの事業仕分けについて sanukichikumaさん  2015-08-25 06:31 回答1件
青色専従者の健康保険被扶養者調書について yama11さん  2014-11-29 15:36 回答1件
個人口座を事業口座へ oonaoさん  2012-11-11 12:08 回答1件