経営危機の会社の株式がどうなったかの例 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:投資相談

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

経営危機の会社の株式がどうなったかの例

2009/03/16 10:09

千さんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

経営危機にある会社について、あくまでも一般論でありますがお話します。

公的資金を投入した例としては、りそなホールディングスの例があります。この場合は上場が維持されましたので、株主は引き続き株主になることができ、株券の価値がなくならずに済みました。但し、公的資金が投入されるということは、経営の安定化につながると同時に、株式の発行数が増えることにもなりますので、業績が回復し利益が増えないと、利益を出した時の分け前が減ることになります。

民事再生としては、昨年ですとアーバンコーポレイションを例に挙げることができます。実際に投資された方の報告書を拝見したことがありますが、株価は1円になり、ほぼ無価値となりました。

どのようになったら破たんする、公的資金が投入されるというのは、社会的影響や経営者の責任度合い、本来持っている収益性といったことを判断して決められます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社再生の方法と所有株の価値

マネー 投資相談 2009/03/15 19:03

最近、GMの再生方法がよくニュースになっています。「公的資金をつぎ込む」とか「いったん企業を破綻させてから再生する」とか言ったような議論です。株式の素人として、これらのニュースに接して自然に… [続きを読む]

千さん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
投資信託かETFか/ヘッジファンドについて ユズココさん  2010-06-05 10:44 回答4件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
今保有の投資信託をどうすればいい? genki-mamaさん  2011-10-05 17:22 回答5件
自宅買うか配当で家賃(一部)を稼ぐか ひだまりさん  2009-01-31 07:04 回答4件