不動産会社について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

不動産会社について

2009/03/15 09:45

koneko さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

確かに不動産業界の商習慣として、最初に物件を紹介してもらった不動産会社から購入するというのが暗黙の了解であることはありますが、

購入者側としましては、不動産業界の勝手な慣習ですので、それに従う必要は全くないと思われます。

物件の紹介料としてではなく、スムーズに物件の購入を仲介してくれたサービスへの対価として、高額な仲介手数料を支払うわけですから、付随するサービス(物件の調査や住宅ローンの斡旋等)もあわせて安心して購入できる仲介会社で購入されていいと思います。

ただ、konekoさんの場合、最初にその物件を紹介された不動産会社で購入の申込をされていらっしゃいますので、そこはきちんと購入を申し込まれた仲介会社に訳を説明して、購入の申込書を取り下げて行きつけの仲介会社から購入されるように対応されてください。
その場合、仮押さえの為に支払ったお金は戻ってこない可能性があります。(本来、このお金自体、支払う必要はないのですが・・・)


以上、ご参考になりましたでしょうか

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産会社について

住宅・不動産 不動産売買 2009/03/14 23:29

一戸建てマイホームを建てる為の土地を探しています。
行きつけの不動産屋さんもあったのですが、たまたま広告で見つけた土地を実際に見に行き、現地では、別の(初めての)不動産屋さんの方に話を聞く事になりま… [続きを読む]

konekoさん (岐阜県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築契約後の解約 harusakiさん  2013-01-10 15:38 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件
購入予定の土地に抵当権がついています。 ○縁○さん  2009-04-25 17:47 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
築年数詐欺について Yuqiさん  2013-10-14 04:31 回答1件