デザイナーとして問題点を整理しましょう - 藍原 節文 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

デザイナーとして問題点を整理しましょう

2009/03/17 08:45

弊社もデザイン制作会社で、デザイナーを抱えておりますので
カヨコさんの気持ちは非常に分かります。
私が常々、弊社のデザイナーに言っているのは、
「お客様が何らかの反応を示すデザインが良いデザインである」
ということです。

おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


まず今回の質問はいくつかの内容が含まれていますので、一旦整理
しましょう。その上で一つずつ回答していきます。


■デザイナーは自分ひとりで雑務もしなければいけない
⇒大きなデザインオフィスであればデザインだけでもできるのでしょうが
 小さなデザイン会社ではやむを得ないと思います。


■デザインに集中できる環境がない
⇒こちらも上記同様。致し方ない部分があります。改善方法としては
 カヨコさんだけ出勤時間を変形にしてもらい、会社に人がいない時間帯
 や電話がかかってこない時間帯に労働するということも考えられます。
 そうすることで、デザインに集中する時間が作れます。
 もしくは、1週間のうち数日は在宅にしてもらい、デザインに集中する
 なども一つの方法です。


■デザイナーとしての経験が少ない
⇒経験が少ない分、自分で勉強していきましょう。日常生活の中で目にする
 デザインが何のために、どのような効果を求めて作られているのか、考え
 ながら生活するだけでも、いい勉強になります。
 またアドフラッシュなどのデザイン誌購読も勉強になります。


■デザインが数字で評価されるが、自分はパートであること
⇒ある程度数字で評価されるのは仕方ないですね。思い切って仕事をする
 のであれば、社員採用をしてもらい、思う存分働くのも手ではないで
 しょうか。


自分の存在価値をその会社内に見つけることがポイントです。


参考にしていただければと思います。



株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
( 経営コンサルタント )
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

デザインの評価が低くて悩んでいます

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/03/13 22:18

私は現在パートで、商品の企画制作を行う小さな会社でデザイナーをしています。事務所にいるデザイナーは私一人で、普段は営業の方たちと机を並べてデザイン以外の事務作業や雑務等もしています。… [続きを読む]

カヨコさん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

基準を明確にする作業をしましょう 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/03/22 14:27
お客様の立場を理解できるデザイナーが必要ですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2009/03/15 12:19

このQ&Aに類似したQ&A

デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件
デザインの重要性を理解してもらえません 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
ホームページに載せる作品について pepapirさん  2009-12-25 14:40 回答1件
テレビ通販の演出方法・訴求方法について musa0001さん  2009-04-21 17:39 回答1件