お客様の立場を理解できるデザイナーが必要ですね! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

- good

お客様の立場を理解できるデザイナーが必要ですね!

2009/03/15 12:19

株式会社エスクリエイト 石川です

よくあるご質問ですが、デザイナーって本当に難しいですよね。


私の考えを述べますので、参考になったら幸いです


世の中で言うデザイナーって、色々な方がいらっしゃいます。


本当にデザインだけで、生活できる方ってなかなかいないと思います。


だとしたら、今は何が求められているのかを考えてみてはいかがでしょう・・・


与えられた環境で仕事をするのが本当のプロです。

仕事場の環境や、周囲の理解力を変えようとするより、自分自身を変えるのが一番だと思います。


もともとDTPオペレータのご出身の場合、正直なところデザイナーになるには難しいところ。


デザイナーって、もともと持っているセンスがあり、最初からデザインに精通していますよね。
しかも、若い頃から、自分で勉強してます。


私が接してきた、本物だな〜と感じるデザイナーは皆そうでした。



ですから、それ以外の方は、デザインにも携わすり、営業的なこともできるし、経理や経理的な考えもできる人材を目指したらいかがでしょう。

ドラクエで言う賢者みたいなキャラですね。


そんなことできない・・・


と思われるかもしれませんが、私ならそんなパートさんがいたら大歓迎だし、即採用いたします。


営業的な考えを持っているデザイナーは少ないし、経理的なことも理解しているデザイナーも少ないですよ。


だからこそ、チャンスがあるのでは!


これらが理解できる人材は、必ずお客様からも好かれます



社内でも評価されるでしょう!



もし、本当にデザイナーとしての素質があるのでしたら申し訳ありません。


違った角度で、自分自身に磨きをかけ、他の方との差別化をしていけば、カヨコさん自身が認められ、会社も環境を整えてくれたりしてくれるはず。


他の人と違うことで勝負すれば、ライバルがいなくなるのでチャンスですよ!




株式会社エスクリエイト 石川雅章

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

デザインの評価が低くて悩んでいます

法人・ビジネス クリエイティブ制作 2009/03/13 22:18

私は現在パートで、商品の企画制作を行う小さな会社でデザイナーをしています。事務所にいるデザイナーは私一人で、普段は営業の方たちと机を並べてデザイン以外の事務作業や雑務等もしています。… [続きを読む]

カヨコさん (広島県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

デザイナーとして問題点を整理しましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/03/17 08:45
基準を明確にする作業をしましょう 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/03/22 14:27

このQ&Aに類似したQ&A

デザイン料金の一般体系 ohagi2778さん  2010-06-01 13:18 回答4件
デザインの重要性を理解してもらえません 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
紙媒体クリエイティブの環境 omoshiroikotoさん  2011-07-02 16:52 回答4件
ホームページに載せる作品について pepapirさん  2009-12-25 14:40 回答1件
テレビ通販の演出方法・訴求方法について musa0001さん  2009-04-21 17:39 回答1件