双方がどのように歩み寄れるか? - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

双方がどのように歩み寄れるか?

2009/03/13 23:30

文面を拝見しましたが、大変ですね。家が完成したのにショックな事と思います。

ところで、お答えするためにも教えていただきたいのが、設計事務所と施工契約とありますが、この設計事務所は工務店もかねているという事ですか?

通常、設計事務所とは設計&監理契約を行い、工務店とは工事契約を行います。
そして、設計事務所は建主の代わりに、工務店の見積もりなどの精査を行ったりします。

文面からすると設計事務所ではなく、工務店の中に設計部署があり、そこで設計の話を進めていったようにお見受けしますがいかがですか?この場合は、建て主の代わりに見積書を精査する人はいない形になります。

その違いによっては、責任の所在も変わってくるでしょう。

もし、後者のように工務店と直接やり取りをして契約をしたのでしたら、見積もりの抜けに対する責任は、残念ながら建て主に出てくる可能性が大きいです。もちろん感情的には納得しにくい部分だと思いますが、感情的に扱うとこじれる可能性もありますので、お気をつけ下さい。

ただ事情が事情ですから、先方にも事情を理解してもらい、支払い時期などは配慮してもらうのがベターだと思います。あくまで工務店も解体費を建て主に代わって立て替えている状況ですから、支払い義務があるかどうか?の話し合いをするとこじれる可能性が大でしょう。双方どのようにすれば歩み寄れるか?に意識を持たれると支払いの時期にも応じてくれる可能性が出ると思いますよ。

あくまでも一意見として参考にしていただければと思います。


八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築費の見積もり内容間違いに伴う追加請求について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/13 16:44

設計事務所の新築戸建て(建替え)を依頼し、引渡しを明後日に控えたものです。
この設計事務所とは坪単価×建築面積の建築費用(=?とする)で施工契約をし、それ以外のオプション… [続きを読む]

houseさん (神奈川県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

施工契約について 2009/03/14 12:45

このQ&Aに類似したQ&A

築15年の木造3階建 風で揺れるのを解消したい FUJIもんさん  2014-01-09 14:00 回答1件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件