金融機関からの運転資金調達に関するアドバイス - 山本 雅暁 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

金融機関からの運転資金調達に関するアドバイス

2009/03/13 17:51

ご相談者様、

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

私自身は、勤務時代に戦略的に重要なキーパーツの事業展開を行っていたり、コンサルタントになってからご相談者様のように、ニッチな市場に電気・電子部品や製品を販売していた企業を支援した事がありますので、高い関心を持ってご相談内容を拝見しました。

ご相談者様の内容から、先ず言えますのは、現時点では事業計画書作成はあまり重要ではないと思います。それよりも前に明確にして頂きたいことがあります。

私から幾つかの具体的なアドバイスを行うのは可能と考えます。
そのために、以下の情報についてご相談者様からご説明頂きたく、お願いいたします。

1.納品先の経営状況を確認されているか。
2.納品先からの注文の入り具合はどうか。⇒今後も引き続き注文を御社に入れてくるかどうかです。
3.納品先がなぜ支払いを遅延しているか、確認されているか
4.納品先は、支払いが遅くなっても、必ず支払っているか。

上記事項について明確にならないと、たとえ、一時的に資金需要を満たせても、また資金ショートの問題に直面すると予想されます。

金融機関は、''信用保証協会''を活用されることをお勧めします。
現在、借り手が集中していることもあり、融資までに2ヶ月ほどかかるようです。

もし引き続き、私にご相談されるのであれば、上記4つの事項についてお聞かせ下さい。
この場合、秘密保持をされた方が良いと思いますので、直接山本への相談と言う形でお申し込みください。

上記回答がご相談者様のご参考になれば幸いです。

ご相談者様の状況がひっ迫している感じを受けましたので、上記のようにアドバイスさせて頂きました。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
( 神奈川県 / 経営コンサルタント )
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金融機関からの資金調達における事業計画書のポイント

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2009/03/12 10:12

電子部品の製作を行っている小さな工場を経営しています。ニッチ市場に対して特許技術を生かした製品を投入することができ、昨今においてもなんとか赤字を出さずに経営が行えてお… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

中小企業融資 aabbさん  2009-10-22 14:18 回答2件
Web制作会社の今後の経営戦略は? 専門家プロファイルさん  2008-10-16 18:14 回答5件
IPOを行うタイミングについて 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答1件
IPOに適さない状況とは? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
公的支援制度を活用するには? 専門家プロファイルさん  2009-04-30 19:08 回答3件