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ワクチンを準備して免疫を作ってあげましょう

2010/06/17 13:25

ディープランニング 片山たけしと申します。

私自身現役の営業パーソンですし、過去に人材スカウトのテレアポなども経験しています。


■テレアポは断られるのが仕事
まず、このことを現場の皆さんに理解してもらいましょう。
はっきり言って、テレアポは嫌われる仕事です。
質問者さん、このQ&Aを見ておられる皆さんも、自宅や会社に営業電話が架かってきたら煩わしいと思いますよね?

私もそのひとりです。

なので、テレアポは嫌われるのが仕事、断られるのが仕事ということをまず叩き込んでください。

素質もかなり影響します。
どうしても向かない性格の人もいます。
そこは見極めてください。

でも、営業部隊としてはテレアポをしなければお話になりません。
ではどうすればよいのでしょうか?


■まずワクチンを接種しておきましょう
ロールプレイング(模擬訓練)が効果的です。


■防具を準備しましょう
よくあるクレーム例やそれに対する問答集を準備してください。


■武器を持たせましょう
テレアポの武器、それは「完成度の高いスクリプト」です。


■最後に、使命を持たせましょう
質問者さんの会社のサービスや製品のことが分かりませんが、
ボッタクリ商売や不正なものでなければ必ず使命があるはずです。
100人に断られても、それを必要としている1人に、自分たちのサービスや製品を届けなければならない。
このことを認識させてください。


成功をチームで共有し、失敗例はリーダー自ら晒しましょう。
叱るよりも、褒めることに勤めてください。甘やかしはいけませんが。

そうすれば、チーム全体の士気も高まって上向きのスパイラルが発生するはずです。

リーダー
営業
クレーム
人材
電話

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この回答の相談

「電話が怖い」という営業パーソンへの対応

スキル・資格 ビジネススキル 2009/03/12 10:12

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All About ProFileさん

このQ&Aの回答

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