対象:ビジネススキル
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ワクチンを準備して免疫を作ってあげましょう
ディープランニング 片山たけしと申します。
私自身現役の営業パーソンですし、過去に人材スカウトのテレアポなども経験しています。
■テレアポは断られるのが仕事
まず、このことを現場の皆さんに理解してもらいましょう。
はっきり言って、テレアポは嫌われる仕事です。
質問者さん、このQ&Aを見ておられる皆さんも、自宅や会社に営業電話が架かってきたら煩わしいと思いますよね?
私もそのひとりです。
なので、テレアポは嫌われるのが仕事、断られるのが仕事ということをまず叩き込んでください。
素質もかなり影響します。
どうしても向かない性格の人もいます。
そこは見極めてください。
でも、営業部隊としてはテレアポをしなければお話になりません。
ではどうすればよいのでしょうか?
■まずワクチンを接種しておきましょう
ロールプレイング(模擬訓練)が効果的です。
■防具を準備しましょう
よくあるクレーム例やそれに対する問答集を準備してください。
■武器を持たせましょう
テレアポの武器、それは「完成度の高いスクリプト」です。
■最後に、使命を持たせましょう
質問者さんの会社のサービスや製品のことが分かりませんが、
ボッタクリ商売や不正なものでなければ必ず使命があるはずです。
100人に断られても、それを必要としている1人に、自分たちのサービスや製品を届けなければならない。
このことを認識させてください。
成功をチームで共有し、失敗例はリーダー自ら晒しましょう。
叱るよりも、褒めることに勤めてください。甘やかしはいけませんが。
そうすれば、チーム全体の士気も高まって上向きのスパイラルが発生するはずです。
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この回答の相談
電話営業部隊をまとめるリーダーを任されています。部下から、「電話を途中で切られたり、いきなり怒鳴られるということが何度も重なり、相手が電話にでる前に切ってしまうようになった」と… [続きを読む]
All About ProFileさん
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