対象:ビジネススキル
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尾島 弘一
経営コンサルタント
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電話営業は、その目的と達成意欲が重要です。
こんにちは。
新規開拓の営業手法は飛び込み営業であれ、電話営業であれ、依頼されて営業をしていないという事を忘れてしまうと駄目です。
お客様に依頼されていないのです。
つまり自己都合ですね。
電話の場合、自分の都合で掛けていているので、お客様の反応は、想像できませんか?
・何度も電話が来る→ガチャきり
・何だろう?→無言・戸惑い
さらにお客様が、電話に出られるコンディション、掛ける側のトークスキルもあります。
お客様の反応で、NOが多い業種もあります。
電話は緊急であり、重要かどうかは出ないとわかりません。
視覚がないからです。
そこを考えないといけないです。
リーダーとしての役割は。。。
1.電話営業する目的を明確にすることです。
2.同じ人ばかり苦労させないことです。
何のために電話しているのか?
電話が怖い本当の理由は、断りではないんです。
恐怖心の本当の意味は、電話というツールではないです。
何のために電話をするかが明確な人は、たとえ営業スキルがなくても結果が出ます。
それは、トークなどのスキルは、営業の鎧や刀にはなるけれども、それだけに過ぎません。
本質はひとつです。
これが理解している人、理解していない人が混じってしまうと、苦労する人がいつも同じ人に集中します。
そうなると、助けい、励ましあいが薄れていきます。
弊社は、新規開拓でもテレアポ電話営業(この違いを知らない人も多いですが)、飛び込み営業のリーディングカンパニーです。
拙著『テレアポ電話営業バイブル』(現代書林)もぜひお読みください。
法人研修や個人向けのセミナーも実施しています。
何かお役にたてれば幸いです。
http://www.egaolife.jp/
具体的な内容は上記でないと、それぞれ業種、企業の考え方、人材育成などは一般論は難しいので。。。
理解することは大事ですが、理解してもできない、これが営業の新規開拓です。
できるようにするには、部下をよく見て、コミュニケーション、現状、目標設定、障害などを全部導く必要があります。
頑張って下さいね。
補足
セミナー
http://www.egaolife.jp/sem.html
ツイッター
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この回答の相談
電話営業部隊をまとめるリーダーを任されています。部下から、「電話を途中で切られたり、いきなり怒鳴られるということが何度も重なり、相手が電話にでる前に切ってしまうようになった」と… [続きを読む]
All About ProFileさん
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