「営業」は断わられてなんぼ。怒鳴られることの積み重ねがキャリア。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
近藤 正宏

近藤 正宏
営業コンサルタント

- good

「営業」は断わられてなんぼ。怒鳴られることの積み重ねがキャリア。

2010/06/09 09:09

営業コンサルタントの近藤です。

ご質問の文章から察するに、リーダーご本人は「電話営業」をされたことが
ないように見受けますので、経験から会得した克服法をお教えできないのが
残念ですね。

私も「電話営業=飛び込み」はやったことがございません。
新人セールスの頃、ご多分に漏れず電話飛び込みを指示されたことがあり
おっかなびっくり電話しますと、いきなり怒鳴られました。

『何か売りたいんやったら、電話なんかせんとこっち来い!』

このことが原因ではありませんが、私は【軒並み飛び込み】に専念したのです。


実は「電話営業」も「飛び込み営業」も本質は同じです。

『部下たちの恐怖心を解きたい』ならば、小手先の対応ではダメですね。

【営業とは】の根本を教え込まなければダメです。

 ●なんでこの営業(スタイルも含め)がお客様のお役立ちになるかを
  理解し納得させる。其れが自信となるのです。
 ●人は百人百様、まして日々事情を抱えて生活していることを察する
  営業の基本=相手さま都合だから断わられるのが普通と理解させる。
 ●もし飛び込み先がみんな歓迎してくれたら。。を想像させる。
  断わられるほうが気が楽ですよ。  

まだまだありますが、恐怖心と言っても所詮「電話」じゃないですか。
私は飛び込み先で、その筋の方たちが花札遊びをしているところへ
入れられたこともありますし、出刃包丁を突きつけられたことも
ありますよ。

結論を申します。【「営業」に誇りを持たす工夫をすること】です。

リーダー
営業コンサルタント
営業
飛び込み営業
電話営業

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「電話が怖い」という営業パーソンへの対応

スキル・資格 ビジネススキル 2009/03/12 10:12

電話営業部隊をまとめるリーダーを任されています。部下から、「電話を途中で切られたり、いきなり怒鳴られるということが何度も重なり、相手が電話にでる前に切ってしまうようになった」と… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

「お手本」メンバーの電話をモニタリング 林 俊二(ITコンサルタント) 2009/03/19 18:13
「ありがとう」と考えるようにしてはいかがでしょう? 最上 雄太(ビジネススキル講師) 2009/06/18 09:28
失敗談で、気持ちを共有する。 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/06/09 09:33
電話営業は、その目的と達成意欲が重要です。 尾島 弘一(経営コンサルタント) 2010/06/09 11:08
人は事実ではなく、内面のイメージに怯える 藤本 梨恵子(研修講師) 2010/06/09 11:45
部下の性格と資質を見抜くのが1番です。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/06/13 18:11
ワクチンを準備して免疫を作ってあげましょう Webコンサルタント 営業 採用代行(ITコンサルタント) 2010/06/17 13:25
部下の電話営業における恐怖心の克服 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/09/28 09:40

このQ&Aに類似したQ&A

部下がなかなか成長せず、悩んでいます 専門家プロファイルさん  2009-02-26 13:09 回答6件
営業力をチーム全体でアップするには 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答7件
自分の交渉能力に不安があります 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答5件
社員のマンネリを改善し、モチベーションUPする方法 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答4件
読み手に響く企画書作成のコツ 専門家プロファイルさん  2008-09-25 14:47 回答1件