「営業」は断わられてなんぼ。怒鳴られることの積み重ねがキャリア。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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近藤 正宏

近藤 正宏
営業コンサルタント

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「営業」は断わられてなんぼ。怒鳴られることの積み重ねがキャリア。

2010/06/09 09:09

営業コンサルタントの近藤です。

ご質問の文章から察するに、リーダーご本人は「電話営業」をされたことが
ないように見受けますので、経験から会得した克服法をお教えできないのが
残念ですね。

私も「電話営業=飛び込み」はやったことがございません。
新人セールスの頃、ご多分に漏れず電話飛び込みを指示されたことがあり
おっかなびっくり電話しますと、いきなり怒鳴られました。

『何か売りたいんやったら、電話なんかせんとこっち来い!』

このことが原因ではありませんが、私は【軒並み飛び込み】に専念したのです。


実は「電話営業」も「飛び込み営業」も本質は同じです。

『部下たちの恐怖心を解きたい』ならば、小手先の対応ではダメですね。

【営業とは】の根本を教え込まなければダメです。

 ●なんでこの営業(スタイルも含め)がお客様のお役立ちになるかを
  理解し納得させる。其れが自信となるのです。
 ●人は百人百様、まして日々事情を抱えて生活していることを察する
  営業の基本=相手さま都合だから断わられるのが普通と理解させる。
 ●もし飛び込み先がみんな歓迎してくれたら。。を想像させる。
  断わられるほうが気が楽ですよ。  

まだまだありますが、恐怖心と言っても所詮「電話」じゃないですか。
私は飛び込み先で、その筋の方たちが花札遊びをしているところへ
入れられたこともありますし、出刃包丁を突きつけられたことも
ありますよ。

結論を申します。【「営業」に誇りを持たす工夫をすること】です。

リーダー
営業コンサルタント
営業
飛び込み営業
電話営業

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この回答の相談

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スキル・資格 ビジネススキル 2009/03/12 10:12

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All About ProFileさん

このQ&Aの回答

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