ご自身の責任問題の心配はないと思う - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

ご自身の責任問題の心配はないと思う

2009/03/13 10:55

 このような犯罪行為や法令違反にあたる行為を、当該企業である派遣先に通報することは「公益通報」と言って、通報したことで不利益を被らないように「公益通報者保護法」という法律で保護されるようです。
 そうは言っても、順法精神のない経営者が先頭に立って行っている不正ですから、法律があるからと言って安心できる訳ではないと思います。

 派遣社員ですし、指示に従って事務処理をしているだけの立場で、なおかつ不正による私的利益はないでしょうから、責任を問われる心配はしなくて大丈夫だと思います。

 もし、派遣先に信頼できる相談者がいればその方に、いなければとりあえず派遣会社の担当者に相談しておいてはいかがでしょうか。派遣会社に仕事上の相談をした程度で、情報漏えいとされることはないと思います。相談しても深入りするなと言われる程度で、たぶん解決にはならないと思いますが、少なくとも周囲に相談しておけば、何かあった時にご自身が責任を問われる立場でないという証明にはなると思います。
 良心として許せないのであれば、あえて続ける必要も無いと思います。派遣会社からは継続を依頼されるかもしれませんが、最後はご自身で判断されれば良いと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣先の不正について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/03/11 21:08

新しい派遣先に総務・経理として就業して数日になります。
引継ぎを約1カ月してもらっているのですが、その辞める方から
会社の不正について色々聞かされます。

例えば、税金をごまかして申告するよう社長… [続きを読む]

うさぎとかめ31さん (大阪府/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
使用人兼務役員の雇用保険について kottotsuさん  2010-05-28 07:24 回答1件
会社の解雇理由、源泉徴収不交付理由について タマハナさん  2009-06-25 10:05 回答1件
派遣のトラブル ひろ0415さん  2008-12-23 17:55 回答1件