各都道府県の雇用均等室への駆け込み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

各都道府県の雇用均等室への駆け込み

2009/03/11 15:16

さっきーさん
初めまして。Chikuma Human Resource.instの竹間(ちくま)と申します。非常に非常事態ですね。
急ぎ何らかの回答を差し上げたく思い私見と公的な相談をして見ましたのでご回答致します。

育児休業休暇を明けて会社への復帰の目処がつき、尚且つ4月からの保育園の対応まで決まっておられる訳ですので、会社内の就業規則に関わる内容は全てクリアされて居られると推測します。復帰の権利を得ている以上、復職される形を先ずは御取りになるべきではないでしょうか?会社の状況悪化であったとしても辞めろと言われている訳ではないですよね?

産休明けで会社の業績悪化に対する不安は勿論あると思いますが、復職の権利がある以上それを選択すべきではないでしょうか?再就職支援会社などへの提案をそのまま受けては、今まで保育所などをお探しになられてきた事が水の泡になると思います。もう一度、会社の就業規則における育児休暇制度の部分を見せて頂いたり、コピーをもらったりして見て下さい。その上で、会社側から退職を促された場合に、会社の所在地(本社の所在地)にある労働局の「雇用均等室」に御電話をして、会社側に公的な立場から雇用の安定を推進して頂くと良いと思います。その際に、育児休暇明けの対応についてのご相談として見ては如何でしょうか?

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudousya/index.html
↑東京労働局雇用均等室

それから、二人目の事は理解できますが、様子を見る方が宜しいようにも思えます。旦那様と良く御相談されるつつ、またご両親様のバックアップも完全で体制を整えてからでないと、このようなケースは又起きて来ると思いますよ。

日本での雇用状況の悪化、特に営業職の悪化は私がしております事業でも感じて来て居ります。どの会社様も生き残り方法を模索されておいでなのでしょうね。従業員の権利は主張して下さい。

御参考になれば嬉しいですが・・・・・

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休暇明けの早期退職制度

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/11 09:23

はじめまして。
時間のない選択をせまられて困っておりこちらにたどり着きました。どうかアドバイスお願いいたします。

3月いっぱいで育休をあけます。
4月1日〜復帰ということで会社とは半年ぐらい… [続きを読む]

さっきーさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアのスローダウン nikonikokachanさん  2013-10-17 05:40 回答2件
女性の働き方について rinyomeさん  2011-07-11 10:47 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
育児と仕事の両立 マキナツさん  2010-01-13 16:34 回答5件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件