投資の好みも様々です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

5 good

投資の好みも様々です。

2009/03/11 10:00

一昔前までは、生命保険をかけて年金をちゃんと納め、定年退職まで勤め上げればよほどのことがない限り食べるのに困ることはないといわれていました。

しかし、時代も変化し多様化していく中で、それだけでは老後の生活がおぼつかなくなってきているのは確かなことだと思います。

そういった時代ですから、不動産に限らずなにかしらの資産形成をしていく必要性は皆さんお持ちではないかと思います。


わたくしも不動産に限らず様々な投資をしておりますが、好みはあります。

同じ外貨が絡むものでも、FXのようにリスクが高い商品は買いませんし、通常の株取引もやってはみましたがあまり面白みがありませんでした。

もちろん、FXや株取引がすごく好きな人もいます。


ですので、どの投資を選ぶかはひとそれぞれだと思いますし、不動産投資に関してあまりメリットをお感じにならなければ、無理に取り組む必要はないと思います。

たしかに、不動産投資に関してもリスクはゼロではありませんが、今の時代、単純に公務員を含むサラリーマンのかたにしてみれば、ローンには生命保険が付き、節税効果もある程度あり、まして現物資産で取引する会社に対する依存度も低くインフレに強いということであれば、先々の入居リスクや流動性に関してはカバーできるのではないかと思っております。

万能な投資はありませんので、ご自身にあった投資方法を選択することが良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産投資の良さがわかりません。

マネー 不動産投資・物件管理 2009/03/10 23:37

なぜそんなに不動産投資を進めるのか?がわかりません。
維持費や税金などの費用に対して、収入が得られない可能性もあります。
そして、収入が得られない時に売却するにも、買い手が沢山居るよう… [続きを読む]

ユナユナさん (埼玉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産投資の良さ 向井 啓和(不動産業) 2009/03/11 12:10

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
不動産投資ローンの借換 オニオンさん  2009-09-03 15:06 回答2件
旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談 田舎大好きさん  2009-08-17 09:58 回答2件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件