住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/03/13 15:56
(
2.0
)

tora49さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『下記条件の中に、審査が通らない理由がありますでしょうか?』につきまして、例え、一行でも構いませんので、ローン審査をお願いした金融機関に住宅ローン融資に応じてもらえない理由を確認するとよろしいと考えますで、後からでも構いませんから必ず確認してください。

尚、いただいたデータと一般的なアドバイスとなりますが、借地権の場合は所有権とは異なり、住宅ローン融資をしてもらう場合でも底地検価格を差し引いた価格が担保評価額となりますので、当然ですが住宅ローンとして融資をしてもらえる金額も所有権の土地よりも低くなってしまいます。

通常、住宅地の場合、借地権評価額は所有権評価額の50%〜60%ほどとなってしまいますので、借り入れ希望額4,000万円の場合、借地権に十分な担保能力がないのかも知れません。

よって、考えられる要因のひとつとして担保能力があるとした場合、頭金を増やす、あるいは担保評価額に適した建築費にまで引き下げるなど、適切の対処する必要があるかも知れません。

ただし、融資できない真意は金融機関に確認をしていただかないと、ご記入いただいたデータだけからでは残念ながら私にも分かりません。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

tora49 さん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

ご回答いただいたことを念頭に、
もう少し頑張ります。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/10 10:50

借地上に建っている実家を相続しました。
これを機に、老朽化した実家の建替と借地の購入をしようと思い、
住宅ローンの仮審査を金融機関に申し込んだところ、
既に4行断られてしまっています。
社会情勢的に… [続きを読む]

tora49さん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの審査について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/10 11:09

このQ&Aに類似したQ&A

一度落ちた金融機関で再度審査を受けたいのですが sabamixさん  2011-06-17 12:11 回答1件
住宅ローン仮審査NG・・・・? aabbさん  2009-06-25 20:27 回答2件
住宅ローン融資が通りません マイさん  2008-10-22 10:43 回答2件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件