人生は一度きり。価値があるほうを選んで。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

人生は一度きり。価値があるほうを選んで。

2009/03/12 10:33

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。
ご質問内容拝見いたしました。

公務員になられてどのくらい経ちましたか?
もしまだなって日が浅いなら、人間関係の軋轢が理由でやめてしまうのは
とても惜しいことと思います。

大学に戻られる場合、
<1>現職で何かを学んだ・得たことがある⇒次のステップとしての留学 …OK
<2>まだ学んでいたいから、留学する⇒転職コンサルタントとしては、現職を辞めるべきではない、と申し上げたいです。

言うまでもなく、年齢とは関係なく学ぶことは良いことです。必ず糧となります。
ただ、非常に高い学歴をお持ちながら、「年齢と比して職歴が短い」との理由から
採用選考を通過しない方を多くお見かけするのも事実です。

人間関係の軋轢の原因はなんでしょう。
ご自身が関わっていることであれば時間をかけて変えることもできるかもしれないし、
相手に非があるなら、周りの人が理解してくれるときがくる、または当人が異動などで居なくなることも考えられます。
または、こもももさんと直接関係がなく、
仕事は仕事と割り切ってしまえるなら、意外と気にならなくなるものです。

職場の人間関係は流動的です。
新人さんが入ってきて、パッと雰囲気が変わることもあります。
または、お声がかかっている大学に、合わない人が居ないとも限りません。

どこかで今の問題を解決しないと、
この先また同じ問題に直面しないとも限りません。

心配されている「32歳、留学帰り」の条件だけ拝見すると、
転職時の選択肢は非常に限られてしまうと申し上げざるを得ません。
でも例えば30年後、「あの時留学しておけばよかった」と後悔するとしたらどうでしょう。
キャリア<学問とお考えであれば、そう考えてしまう可能性もありますよね。

残るか、留学か。
こもももさんが価値がある、重要だと思う道を選んでください。

応援しています。頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

このご時世に留学は危険?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/10 10:49

以前ご相談させていただいた、29歳公務員専門職の女です。
憧れだったはずの職に就いたのもつかの間、人間関係の軋轢により仕事の楽しさがわからなくなり、辞めてしまおうかどうしようか、水際のところで… [続きを読む]

こもももさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

憧れだったはずの仕事 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/03/11 20:43
悔いのない選択の重さについて考えてみましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/03/10 19:27

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
キャリア中断がこわい こもももさん  2008-11-19 11:04 回答4件
特殊な専門職の公務員からの転職について こうりゅうさん  2008-11-02 22:10 回答3件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件